見出し画像

フロントエンドエンジニア わでぃんの入社エントリー

初めまして。
2023年1月入社のわでぃんと申します!
Twitterでは、わでぃん(@wadeen_net)という名前で活動しています。

経歴

経歴を交えて自己紹介させていただければと思います!

九州の田舎生まれで工業高校出身です🌋
高校卒業後に、上京してきてITとは無縁の大手の公共インフラ系の会社に就職しました。

待遇はかなり良い部分はありましたが、
・絵に描いたような働かないおじさん👴がいる
・基本的には年齢で昇給するので成果が報われにくい環境
・汎用性が低く専門性が高い会社だったので他で通用しにくいスキルばかり身につく→あと40年はムリ。。。
などと、今度の将来を考えると厳しいな〜と思っていました。

子供の時からWebやPCなど触るのが好きだったので、自分でサイトとかって作れないかな〜と思い、独学でWeb制作を学び始めてどハマりしました。
その後、仕事としてWeb制作のコーディングの仕事をちょこちょこともらうようになり、2021年3月に会社を辞めて本格的にWebコーダーとして活動していました。

色々な縁があり、数万人規模の会員サイトのフロント部分の作成や、大手企業のサイト制作に携わることができました。

そうこうしていうちに、もっと規模が大きいサイトや、モダンな技術を覚えて、より高機能で高パフォーマンスなサイトを作ってみたいと思うようになりました。そこで、React/Next.jsなど独学してどハマりしました。。

WordPressでの制作にしんどく感じ始めていたのもあり、Jamstack技術にすごく興味を持ち、ちょっと社に辿り着きました。

入社のきっかけ

Webコーダーとして働きながら自分自身のキャリアのことで色々と考えていく中で、
・モダン技術でゴリゴリ開発したい
・学習したことなどを共有できるような環境が欲しい
・スピード感があり成長していく会社で働きたい
と思うようになり、小島さん(@yoshikikoji)のツイートやちょっと社のブログ記事などみていくうちに、応募する決意をしました。

コーダーということもあり、応募しているスキルには満たなかったですが、カジュアル面談を設けていたので、履歴書やポートフォリオなどを事前に全部送付してお願いしました。
その後技術面談などもあり、これが結構不安でしたが、レベル感を合わせていただき、また質問の時間ももらえたのでちょっと社の社内の開発の仕方や技術スタックなど聞くことができました。

内定/入社後

内定後は、2ヶ月程度時間があるので色々質問をしたところ、Slackの自分専用の質問チャンネルを作成していただきました。めちゃくちゃありがたい。。。🙇‍♂️

あとは毎週のエンジニアの技術共有会や忘年会などにも参加させていただき、入社前から色々とコミュニケーションをとらせていただきました。

また知ってはいましたが、社内のエンジニアが本当につよい。。
いち早く戦力になるように頑張りたい…!

また、読んでよかった記事や、開発の上で試してみたことなどの共有などもしておりとてもいいなと思いました!共有大事。。。

入社してからまだ日が浅いのですが、ちょっと社での主要技術であるNext.jsなどを用いた案件などに携わらせていただく予定です。

今後について

個人的には今年は勝負の年だと思っているので、ひたすらコードを書いてトライアンドエラーを繰り返していきたいと思います!
情報発信や、社外の勉強会などにも参加していきたいと思いますのでよろしくお願いします🙌

エンジニアやデザイナー募集中!


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?