見出し画像

今、日本で売れるVtuberになるために 投げ銭(スーパーチャット)から考える因幡はねるのスゴさ

さて、前回。投げ銭(スパチャ)順位から、因幡はねるこそ、日本Vtuberが売れる秘訣があると考察しました。

まず、彼女とホロライブ勢がやってて、にじさんじ勢が弱い部分。

スパチャ読み

実際、メンバーにもならず、スパチャもしない大半は、この時間になるとみんな配信を終わりにしてませんか?なのにこれが重要なの?本編もっとやってよ?と思った方も居るのではないでしょうか。

一度、見てみてください。

推しのカワイイ女の子から、自分の名前が呼ばれ自分のコメントに自分ためだけのリアクションが返ってくる。

要は握手会のVtuberバージョン

AKBのCDがあれだけ売れたんですよ?そりゃ投げ銭もいくよな。
しかも、200円ぐらいで毎日やってる握手会(というかプライベート共有?って感じかな)
しかも、金額上げれば目立つから他と差がつけられる!!

AKBが日本であんなに流行ったんです。
これが流行らない訳がないですよね。
他の国でこういう商法が流行るのかは知りませんが、まずは投げ銭トップ10を日本が占めた理由は確実にこれ。

結論

AKB商法の風土と方法論が日本にあったためである。

閑話休題

さて、因幡はねる組長である。
写真を見て頂こう。

まな板、可愛い系だけど、冷静、知的。
そして、組長と呼ばれる感じ。
海外勢は皆無

桐生ココ 海外勢も含めた絶対数
るしあ あくあ ぺこらアイドル。
船長、、、アイドル?

参考に、はねる組長と似ていると筆者が勝手に思ってる大神ミオさんの順位(ただし、休止期間あるから参考程度)と犬山たまきさんの順位。

大神ミオ 29位 3300万円 38万人
犬山たまき 83位 2000万円 43万人
ちなみに、はねる組長は5600万円21万人です。

みんなスパチャ読みもあるし、たまきくん以外は海外バフもある。たまきくんはメンバーを大事にしてるイメージがあるのに。

この差はなんなのか。

しかも企画家で司会枠。
生放送は多いですが、企画系はスパチャが少ない事で有名です。

あと、これ驚く人が多いかと思いますが

因幡はねるさんは、赤スパ(所謂、高額)が少ないです
トイレ等のスパチャ文化もないです。

つまり、他の人より大量人数が少額のスパチャを大量に投げてるんですよ

つまり財産を注ぎ込みまくってるオタクが大量にいる訳ではない。
ここを間違えている方多いと思います。

はねる組長さん自身が、リスナーに対し

私だけを見ろよ!おらぁ

と、よく言っているので勘違いしている方も多いかと思いますが、実際はいわゆるガチ恋勢は少ないと思います。

そして、ここまで言ってきてなんですが、ホロライブ勢よりも圧倒的にスパチャ読みを別枠(配信の本編後とかに)でやるのも少ないです。

なぜならやる必要が無いから

彼女の個人配信を見てください。

彼女が他の方たちと圧倒的に違う所。

普通の生放送中に違和感無くスパチャの名前を読み上げ、お礼を言い、ひとこと添える。

簡単に言えば、普通のライブ中に違和感無く握手を見せつけながら配信しているのだ。

それを見た他のリスナーはどう思うか。
普段握手会に参加しない人達はそれをどう見るか。

しかも200円で参加できんねんで。

あと、彼女の記憶力。

代表的なエピソードだと、彼女の個人生放送中にあるスパチャに対して

私を好きとか言っといて、おまえが兎鞠(他Vtuber)のメンバーに入ってスパチャ投げてんの知ってるんだからな!!

兎鞠さんと仲が良いとはいえ、他の人生放送で一瞬流れたスパチャの名前と自分のリスナーを一致させるって難しいぞ

彼女本人も

自分の所のリスナーの名前はメンバーに入るかスパチャ2回ぐらいしてくれると覚える

登録者100人規模かな?

200円×数回、1000円ぐらいで名前覚えてくれるねんで

結論

圧倒的なスパチャ対応と記憶力

次回は、そこから日本で売れるVtuberとその技術に迫りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?