見出し画像

ついにここまで。。。ホロライブ台湾問題は、陰でこんな自体にまで発展してる模様。。。

リンク先。中国語なので注意。

https://ngabbs.com/read.php?tid=24017889&rand=423

えっと、どれほど信頼できる情報なのか定かでは無いですが要約すると

「muse dash」という中国産ゲームにおいて、ホロライブのVtuberが許可無く配信した。
これに対し、抗議すると共に、

ホロライブ所属のVtuberの配信全面禁止を発表。

これにより、steamのレビューが大荒れらしいですが。。。んー。

現状、ホロライブ限定、このゲーム限定ですが。。。
リスク的に、いわゆる中華ゲーは(ホロライブは)軒並みできなくなりましたね。
まぁ、今言われて、パッと出てくるのは「原神」ですかねぇ。ただ、中国のゲームって結構あるので痛いですよね。

あれなんですね、ネットという事もあってか、世界情勢的な物が色濃く出てしまうんですね。
中国リスク、いわゆるカントリーリスクがここまで表面化した事案って他にありましたっけ?
このまま、カバー社だけで抑まったとしても、他企業もこうなり、中国ゲームってだけで配信差し止めや炎上リスクがあると考えると。。。はぁ。。。

今回のオチ

カントリーリスク。。あれですね。
今度から我々は世界情勢の勉強をしなくちゃいけないんですね。
アメリカ大統領選挙のいざこざ、コロナ情勢下におけるヨーロッパのいざこざ、ロシア情勢、東南アジア情勢。。。

逆に、この辺を勉強したければVtuberウォッチをすれば良い!!

駄目ですかね?駄目ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?