見出し画像

積み上げるのは一生、崩すのは一瞬

一生懸命に積み上げた積み木も、

コツコツ積み上げてきた信頼も、

崩す時は一瞬です。

私にとっての最大の恐怖は、人から裏切られる事です。

これは、その崩れ去る瞬間というのが、私は何年経っても忘れられないし、

何度でも何度でもその時の気持ちが鮮明に思い出されるからです。思い出したくないのに。

信頼って、別に自分の中では、「よし、積み上げよう!」と思って築き上げるものではないと思います。

気付いたら、振り返ったら、すごくすごく積み上がっていて、ふとした瞬間に自分の心のスペースに大事な人たちがいるんだと思います。

そんな自分の心の近くにいる人たちだからこそ、

余計にネガティブなことがあれば傷は深いし、

崩れ去る時はショックです。

だから、そのスペースに人を入れるのが怖くなるし、

心を開示することも怖かった。

けど、信頼してもいいって思える人もいるんだなと思えるようになっていました。

そう思わせてくれた人たちには本当に心から感謝です。

そして、私はその感謝の意として、

絶対に絶対に自分からそれを崩してバラバラにするようなことはしたくないです。

しないようにしようと、今日強く思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?