見出し画像

Webライターになるための独学法3選


どうも!
Webライターについて
勉強中のちょーすけです!

Twitter&noteでフォローしている
『ゆらりさん』

note→『ゆらりさん』

が、書かれたKindle本

画像2


『1年以内に月収20万を達成する! マイペースにゆるく頑張りたい人向けの、Webライターとして稼ぐロードマップ 』


を読んで得た学びを
書いていきます。


Webライターになるための独学法3選


❶ブログで学ぶ


ブログで学ぶのが
最もはじめやすい独学法では
ないでしょうか?

しかも無料です。

『Webライターに興味はあるけど
実際にやるかはわからない。』

『本を買ってもやらなかったら
書籍代が無駄になる!』

そんな方は無料で手軽に
『ブログで学ぶ』ことから
はじめてみましょう。

クニトミさん  『副業コンパス』

たなざわさん  『たなざわのブログ』

山田ユウキさん 『山田ユウキのWEBライター講座』


❷本で学ぶ


『Webライティング』や
『SEO』に関する本は
たくさんあります。

WEB記事を書く際には
SEO対策は必須!

SEO (Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)

====

書籍には
何十年も文章を書いてきた編集者、
超ベテランWebライターの
ノウハウが詰まっています。

本を買って読むことで
何度も繰り返し学んだり、
『調べながら書く』
ということもできます。

長年の経験を積み重ねた
プロの文章術は
執筆するうえで役立つに
違いありません。

ブログと並行して
本でも学ぶのが
おすすめでです。


❸YouTubeで学ぶ


ブログや本は目をつかいますが、
YouTubeは『ながら聞き』ができるので
おすすめです。

料理しているときや
ごはんを食べているときにも
学ぶことができます。

「興味あるし、やってみたいけど
勉強する時間がない!」

というひとは、
とりあえずYouTubeで
学びはじめましょう。

「知る」ことからすべてが
はじまります。

「知る」ことで興味がわきます。

できない理由を並べてないで
できる方法をまず実践しましょう!

====

ツイートにも書いてますが、

佐藤誠一さんのチャンネル
『Webライター向け』


マナブさんのチャンネル
『稼ぐための考え方やマインド』
が学べます。

マナブさんはvoicyのチャンネル
おすすめです↓↓↓↓↓↓

マナブの引きこもりラジオ

ほかにもいろんな方が
コンテンツを発信しているので
自分なりに調べて
チェックしてみてください!


経験から学ぶ


3つの独学法を紹介しましたが、
『とにかく実践』
することで、
独学を最大限に生かすことができます。

ぼくも完全素人の状態で
実践してみましたが、

実践していく中で、
必要なテクニックが見えてきますし、

実践することで、
独学が生かされます。

逆に実践しなければ、
学びは無意味です!

『ホームランを打つために
プロのバッティングを研究して
ノウハウを頭に詰め込んでも、
打席に立った一度目で
ホームランを打つことは、
絶対にできません!』


実践しながら、学び
実践で得た気づきや改善点を
また学ぶ。

そうやって、
経験しながら
Webライティングの
スキルと経験を積み上げていきましょう。

とにかく興味があるなら
調べて、実践あるのみです。

Webライティングで
月収20万を達成するために
共に学びましょう!

画像3


『1年以内に月収20万を達成する! マイペースにゆるく頑張りたい人向けの、Webライターとして稼ぐロードマップ 』

『ゆらりさんのTwitter』

『ゆらりさんのnote』


最後まで読んでいただいてありがとうございます。 気に入っていただけたらスキ♡していただけると大変励みになります。 サポートしていただけたら、もう泣いちゃいます。