見出し画像

面白い人間になろう


noteを書き始めて
50記事を達成したちょーすけです。

50記事書いてみて
「文章力はそんな簡単にあがるものではない」
ということを実感しています。

とは言え、
「すこしでも早く文章力を上げたい!」
というのが本音ですよね。

そんなぼくと同じ悩みを抱えている方に
ブログのコツをシェアしたいと思います。


✅面白い人間になろう


文章を書くうえで
最も大切なことは
面白い人間になることです。

あなたはどちらの人の話に
興味がありますか?

一流の大学をでて、
大手企業に就職して
20年間サラリーマンを続けているAさん
中卒でアルバイトをして
貯めたお金で世界放浪の旅へ。

半年で資金がなくなって一度帰国。
またアルバイトでお金を貯めて
2年後に再び旅へ

旅ブログを書いて資金を稼ぎながら、
世界一周を目指しているBさん

正直、Bさんの話のほうが
面白そうですよね。

残酷な話ですが、
「誰が言うか」
というのはめちゃくちゃ重要です。

甘えている人は
「誰が言うかよりもなにを言うかだ!」

と思い込みたがるのですが、
はっきり言って
そんなことはありません。

誰が言うかで
伝わり方が変わります。

まずは
一目置かれる存在になる必要があります。

それは
簡単なことではありません。

実績も求められるし、
一貫性や思想も求められます。

あなたの生き様が面白く、
誰にも真似できない
オリジナリティのあるものになれば
あなたの文章は多くの人を
魅了することができるのです。

そのためには
誰でもできることを
ただ繰り返すのではなく、
新たなことに
挑戦していく必要があります。

そうやって実績をつくり、
そのなかで得た経験を
書いていくことで
あなたの文章は多くの人に
読まれるようになるのです。


そう考えると
文章を書くことは
自分を磨くこと
そのものなんですよね。

読まれる文章を書くために、
「挑戦」「失敗」「成功」を繰り返して
面白い人間を目指しましょう。


✅まとめ

〇誰が言うかで伝わり方は変わる
〇一目置かれる存在になろう
〇文章を書くことは自分を磨くこと


ぼくが文章力をあげるために学んでいる講座はこちら
↓↓↓↓↓↓
自力で稼ぐ力を付ける。1年間のイケハヤ無料メール講座(スパルタ)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後まで読んでいただいてありがとうございます。 気に入っていただけたらスキ♡していただけると大変励みになります。 サポートしていただけたら、もう泣いちゃいます。