見出し画像

私の10年計画

自分でも意外だけど、私は計画をしっかり立てたい人間だと思う。

一日休みがあれば大抵、前の日に何をするか決めるし、現在のゲストハウスの住み込みスタッフをすることも半年程前から計画していたこと。春からの就職や今勉強していることも有難いことに計画通りに進んでいる。

今日は私が今持っている"これから10年間の計画"をお伝えしよう。

その前に一つ言っておきたいのは、私の計画はコロコロ変わるということ。計画のせいで行動範囲が狭まるのは嫌なので変更は大歓迎、気が変わったらすぐ変えるというのが私のやり方なので、
どうぞお手柔らかに、、
 

今年 23歳 ベトナムで日本語教師
来年 24歳 ベトナムで日本語教師
3年後 25歳 青年海外協力隊
4年後 26歳 青年海外協力隊
5年後 27歳 ワーキングホリデー
6年後 28歳 エミレーツ航空のCA
7年後 29歳 エミレーツ航空のCA
8年後 30歳 エミレーツ航空のCA
9年後 31歳 結婚する?子供を産む?
10年後 32歳 大学に入る

では、一つずつ解説していこう。

日本語教師

留学生や技能実習生の力に少しでもなれたらと思い志した職業。数ヶ月後に日本語教師養成学校を卒業し、ベトナムに渡航して二年間は頑張ろうと思っている。

青年海外協力隊

高校生の頃から一番の夢であった青年海外協力隊。職種は日本語教師で応募する予定。一番にやりたいことなので、できるだけ早く行けるように考えた。ここでの人との出会いは大いに私の学びに繋がることが期待できる。

ワーキングホリデー

オーストラリアかカナダにファームステイをしたい。英語にどっぷり浸かる生活がしたいのはもちろんのこと、食物に触れて、自然に触れていろんなことを感じたい。一度でいいから赤毛のアンのような生活がしたい…!

エミレーツ航空のCA

今日はパリ、明日はドバイといった世界観が面白いと思い憧れている職業。特にエミレーツ航空は様々な国籍の人と働けること、美意識の高い人と働けることで私に足りてないところを多く吸収しできる。そして制服がすごく好き!!

結婚と出産

どちらも相手があってのことなので、この辺でできたらいいなあ〜と思う程度。今までどちらも興味がなかったのに、最近になって家族を持っている人特有の人間力が素敵だなと感じたこと、とっても難しいことだけれど人と人とが輪を作ること、それにトライすること自体が素晴らしいことだと思うようになった。

大学に入る

このタイミングで?ときっと多くの人は思うだろう。そうこのタイミングで。これは次のステップカフェ開業に繋げるための勉強。私のカフェはフェアトレード商品を多く取り扱い、直接農家さんとやりとりをしたい。オンラインショップも持ちたい。その目標を達成できるようにするために海外の大学でマーケティングを学ぶ。
資金はエミレーツ航空で働いた時の貯金と、この時までにある程度ライターや日本語教師などオンラインで仕事ができる体制を整えておくつもりだ。


以上、これが私の10年計画。

周りの人や環境は自分の想像以上のことが起こる。しかし、

自分の行動は自分の想像以上のことは起こらない。

だから、たとえ夢みたいなことで想像することがとても大切なんだと私は思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?