見出し画像

私の辛い時の乗り越え方

スラマッマラム〜!

どもども、私は昨日は久しぶりに落ち込むことがありまして、

きっと客観的にみたら全然落ち込むことではないし、友達が今の私と全く同じことで悩んでいたら、「全然気にしなくていいよ!」とアドバイスするし、本気で気にする必要無いと思うと思います。

しかしながら、頭では落ち込まなくていいと分かっていても、落ち込んだら落ち込んでしまうんですよね。

悩むとその時はそれがものすごく大きな山のように感じますよね。

けれど、時がたてば「なんだそんなに大きな山じゃなかったな。」と思うことがよくあります。

だから、私は悩んだ時はいつも、時間が解決してくれるであろうと頭に置いとくようにしています。(場合によっては問題かもしれませんが笑)

そうすることで少しは気楽になれます。

とはいえ、悩んでいるその時はしんどいですよね。

そのため、私は悩む時いつも思い出す言葉があります。

「心が痛いのは成長している証拠。」

これは、私が本当に辛くてしんどかった時にテレビで聞いた言葉です。

この言葉を聞いた時、すぐに心の痛さが解消されたわけではありませんが、今自分が悩んでいることを肯定的に捉えられるようになりました。

心の痛みそのものを癒そうとするのではなく、悩むことをプラスに捉えることで、なんだか安心できますよね。

そう、悩むって実は素敵なことなんです!^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?