見出し画像

パスチャライズ牛乳の飲み比べ

皆さん、タイトルにあるとおり、パスチャライズ牛乳というものを試飲してみました。普段、スーパーで購入している牛乳と何が違うの?って思う方もいると思いますので、簡単にご説明していきます。

パスチャライズ牛乳とは

パスチャライズ牛乳とは、生乳の自然な風味や性質、栄養を生かす低い温度で殺菌(パスチャライゼーション)した牛乳を言います。いわゆる低温殺菌された牛乳です。

加熱方法(パスチャライゼーション)
1.63℃で30分間加熱殺菌
2.65℃で30分間加熱殺菌
3.72℃で15秒間加熱殺菌
国際酪農連盟(IDF)より

通常、スーパーで売られている牛乳は、超高温殺菌法(120〜150℃で1〜3秒間加熱殺菌)したものがほとんどとなっています。

ここから先は

549字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?