涙出た。。。 #ハンドメイド実践日記746

割と最近も涙出た。。。

というような内容の記事を書いてたかも。


今日、おじさんの病院へ呼び出されて行ってきました。

2年くらい前?から美味しいものおじさんとか入院の話しで何度も記事にしています。

93歳ですがネタの大きな高級回転寿司に行っても10皿くらい食べてました。

焼肉行っても目の前の肉は全部自分のものくらいの感じ^^

それを見ながらやっぱり食事って大事なんだな。

と思ってました。


現在も入院中ですが先月肺炎になりました。

多分、というか間違いなくわたしが食べさせた厚切り牛タンが原因です。。。

その時は生きるか死ぬかの瀬戸際でした。

1ヶ月経ち元気になりましたが今でもお粥と刻み野菜の毎日。

主治医の先生に正直に焼肉のことを伝えましたが水を飲んでも詰まらせることがあるので気にしなさんな。

本人も元気になってきた自覚があるようで前回銀行へ連れてった時、退院後の焼肉用といって5万円ほど出金してました^^

うちの嫁と娘も連れてくよ!

って言ったら後5万は出さないとな。って^^

毎日リハビリを頑張って1か月後に退院を控えたおじさんにとっては焼肉が心の支え取っていたのは間違えないはずです。

とにかく食べることが好きで東京の息子より確実に食べるし、わたしに近いくらい食べます。

今の病院の先生も食べることが元気の秘訣とは言うけど本当だったんだね^^って。


で、今日、検査結果の説明を聞きに行きました。

検査の内容は口から食事を入れてその動きをレントゲンでリアルタイムに見れるもの。

先週の検査の録画でしたが衝撃でした。

数年前までは無かった検査らしいです。

わたしが福祉施設に勤めてた10年前には聞いたこともなく、見終わってみると職員全員に絶対に見せたほうが良いと思えました。

最初に現在食べているお粥を食べます。

すると口から入ってスムーズに食道に流れていくのがわかります。

次に普通の水を飲みこみます。

今度は完全には流れず途中で黒い塊が若干残っています。

何だろう?

ここで咳をすると食堂へ流れていきます。

通常は口から入って食堂へ流れるそうです。

それが高齢になって機能低下すると器官へ食事が流れることがあるようです。

水などの場合は少量なので咳や追加の食事で食堂へ戻るみたい。

でもそれが上手く行かな場合は器官に詰まって肺炎になるそうです。

おじさんの場合は牛タンや脂っこい肉を食べると食道へ流れるはずのものが誤って器官へ流れるそうです。

そういったものに限らず固形物は全部アウトで死に直結する行為。。。

介護職員時代も誤嚥で肺炎になったり亡くなった人が多く居ましたが言葉と知識だけでイマイチ何が起こったかわからずにいました。

今回の動画を見たら一発で何が起こっていたのかが理解できました。

引き続き先生が色々な検査の動画を見せてくれましたが、これ以上はリスクが高いので中断しますって。

水などもサラサラ過ぎて危険という事でした。

水にもトロミといってゼリー状のものを混ぜます。

ほぼ100%安全なものが現在の食事という事でした。

それに加えて色々な検証の結果、これ以上の改善は見られないしリスクしかないって。。。


この結果を見る限り今後もトロミやお粥しか食べれないんですか?

と先生に聞いてしまい軽く怒られました。。。

更に改めて色々な説明がありました。

退院後、施設に戻るにしても、こういった食事の個別対応が出来ないところなら住むことは不可能だって。


色々と辛いことを聞かされて、当のおじさんは、はい、はいって返事してる。

本当に理解できてる???

先月3回ほど外出しましたが外食は禁止でした。

わたしも当然のように思ってたけど、おじさんが昼食はどうするんだって。

焼肉を食べたいって言うから馬鹿垂れ!!!って。

3枚くらいで良いから食わせてくれって。

その次の時も外出前に一応確認しました。

魚とかもダメですよね?

当たり前です!

まぁそうだよな。。。

そしたら、おじさんが寿司を食べたいって。

先生にダメって言われたろ?

って言ったら魚と寿司は別物だ!って逆ギレです。

まぁ気持ちはわかるけど退院まで辛抱しんさい。

退院したら好きなもの食べさせてあげるから^^って。


それが今日の検査説明聞いて。

おじさんも先生から本人さんには辛いだろうけど動画を見て理解してもらうんが大事なんです!

はい、はい、って返事してるけどホントに理解してる?

今後、外食は一切禁止ってことだよ???


先生から一通りの説明が終わって、怒られるとわかりながら聞いてしまいました。。。

今後は外食は一切禁止ってことですか?

ここで先生にマジギレされました。

今まで何を聞いていた???

勿論わかってるけど確認せずにはいられなかった。

多分、おじさんは理解できてないよ。

それを思うと涙が止まらなくなって。。。

先生もマズいと思ってフォローしてくれましたがわたしの気持ちは伝わってないと思います。

おじさんが元気なのはとにかく食べるから。

それが食べることが出来なくなったら死んでしまう???

極端な話ですがそんな感じに思ってしまって受け入れることが出来なかったんです。

先生もずっとフォローしてくれたけど、わたしの気持ちは伝わってないと思ったし、もちろん理解してます。すみません!わたしは繰り返すばかり。


おばさんを施設に送ったときに施設長がいたので話しました。

検査結果を聞いてきたって言ったら病院から食事の個別対応が出来るかって連絡があったと言ってました。

施設長は完全に理解してくれると思ったので外食禁止だってと言うと

えーーーー!!!!

って。

流れ的に当たり前すぎることなんだけど、おじさんにとっては非常に大事なことなんです。


福祉時代に結構な数の利用者が刻み食を超えてミキサー食を食べてました。

しっかり受け答え出来る人らは、馬鹿にするな!

と怒って、それに対して詰まらせて死にたいのか!!!

と真剣に怒って喧嘩してました。

でも、今の状況だと涙が出ます。

皆に申し訳なかったな。。。