見出し画像

刺しゅう大判ステッカーを分割作成⑪ゴールが見えてきた! -ハンドメイド実践日記320

このテーマ。

2~3回で終わらすつもりが、気付けば第11回目。

まだ作成途中ですがようやくゴールが見えてきました。


まずは余談から。


iPadが無い生活はかなり不便です。

出先での注文メールはiPadの大画面で確認してました。

iPadがあるからスマホはLINEと電話専用くらいの気持ち。

なのでデカいのは必要ないとSE(第2世代)です。

老眼にはキツイ!

2回ほど注文個数ミスりました^^;

まぁ発送前に気づいたから問題はないんだけどね。。。


あとは5年間くらい、ほぼ無課金でやり続けてるゲームが2個くらい?

そのデータも戻ってこないんだろか。

実はそれが一番つらい^^;

これを期に辞めてしまおかな。

今まで毎日スマホゲームしてた1時間くらい。

作業時間が1時間増えました!

昨日、出かける前にiPadが無い!

って探してたところ嫁に冷めた目で見られました。。。

習慣て怖いね。


半年くらい前にカッティングシートのホワイトを注文したんだけど

前のやつが出てきて未開封のままでした。

それが無くなったので先ほど開封したところ色々なオマケが入ってた!!!

あ、小さいやつこの前、他で買ったばかり。

大きいのは欲しかったやつ!!!

しかも、のり剥がしスプレーが1本入ってました。

業務用って書いてあるし。

3つとも欲しかったのばかり。

どれもムチャクチャ嬉しいです^^

画像1

お礼にリンク貼っておきます^^

ここカッティングシートが安いです。


さあ、本題です^^

刺しゅうが縮む問題。

今回の実験内容としては

生地の種類変更と縫い順の変更。

多分、これで上手くいくと思う。

逆にこれでダメなら後が無い。

多分、大丈夫!


大きく縮む原因は大幅のサテン縫い。

生地を極端に引っ張るから。

なのでタタミ縫いや細いサテンを先に縫ってしまう。

で、最後に大幅のサテン縫い。


さあ、実践!

補強のため今回は文字部分を2回縫いします。

予想ではサテンがキレイになってイイ感じに盛ってくれる。

画像2

しっかり盛れてます。

画像6


一番最初に走り縫いをしたけど、ズレてる証拠。

生地の右側も引っ張られてる。

画像3

分割縫いの合わせ方も慣れてきた。

画像4

あれだけ失敗すればね!


あーーーー!

今回の課題の生地の変更!!!

目の前にフェルト用意してたのに忘れてた。

いつもの生地だ。

でも予想では縫い順だけで概ね行けると思ってます。


ちなみにこれが前回のもの。

画像5

サテンの縫い方向もそれぞれ違ってました。

これはワッペン加工してガチガチくんにプレゼントしました^^

画像7


まだ途中だけど縫い方向、縮み共に許容範囲!

今回はもうフェルトはやらなくてイイかな。

画像8

出かけるの一旦中断。