見出し画像

大判ステッカーを分割作成⑤26cm枠で35cmワッペンを作ってみる -ハンドメイド実践日記314

昨日まで本題から逸れてましたが、ようやく大判挑戦します。

現時点で結果はまだわかりません。


元々は友人のガチガチくんから背中用の35cmワッペンを頼まれました。

何か思い違いをしていてNX2500Dでは26cmまでしか刺しゅう出来ないのに

いいよー!

出来るよー!

と受けてしまいデータを作り終わってから気付きました。。。


それを何とか作ってみようという企画です。


まぁ何とかなるんじゃない?


パズルを解く感じでデータを作ってみました。

スクリーンショット 2022-10-24 133525

まずはillustratorでパーツ分けを考えながら3分割。

1つの枠が18cm×13cmです。

26cm枠なら2回で終わるのですが、

今まで使った感じでは、大きい生地が必要だったり、場所取ったり。

出来ないことは無いんだけど極力使いたくないなと感じています。

なので今回は18cm枠で3分割に挑戦。

スクリーンショット 2022-10-24 133525

と、ここで再びハプニング。


ガチガチくんから連絡あって、ワッペンでなくてマジックテープ仕様にしてくれとのこと。

毎回だけど簡単に言うね。。。

裏面にワッペン用の素材を貼り付けるかマジックテープを貼り付けるかの違い?

確かにそうなんですが、

画像3

裏面はこんな感じです。

ワッペンなら、この凸凹状態からの加工が前提なので問題ありません。

でもマジックテープとなると貼り付けがテープになると思うので強度不足。

縫い付けなら問題なさそうだけど、35cmサイズの刺しゅう裏に

マジックテープを全面に縫い付けるの?

不可能とは言わないけどイメージが沸かない。。。

表の縫い目が目立ちそうな気もするしね。


そもそもマジックテープにする理由を聞いてみたところ

元々は35cmを6枚作って6枚の衣類やカバンに貼り付ける予定だった。

35cmワッペンで1枚3,500円支払うのはキツイ。


当初は

35cmが6枚

15cmが12枚

18cmが1枚

デザイン料、材料代など含む。

予算が15,000円。


それが支払えないので1枚マジックテープ加工して使いまわす。

どう?偉い?^^


ふーっ。。。。。。。。。。。。。。。。。。


結局15,000円で

35cmを2枚

15cmを6枚

18cmを1枚

作ることにしました。


まずは先に進みましょう。

どちらにしろ裏面がこれだと加工に不安しかない。

画像4

いつもやってる裏面加工をやるか。

画像5

これだと100均のマジックテープでも貼りつくかな。

またデータを直さないといけないけどね。。。


昨日の設定変更を行って

分割パーツを縫っていきます。

1つ目が61分。

画像6

完成。

画像7

サテン幅が広くて若干荒いけど、これで良し!とします。

それ以外はバッチリ。

スクリーンショット 2022-10-24 133525

スクリーンショット 2022-10-24 134305

際部分は重て刺しゅうします。

まずは両側を刺しゅうして、真ん中を刺しゅうする際に両側を置き縫い。

多分これで出来るんじゃない?


続きも書いてきますが、一旦切ります。