見出し画像

車用の刺しゅうステッカー納品&販売用ワッペン試作品比較 -ハンドメイド実践日記227

今日の午前中に車用ステッカーを納品してきました。

社長本人から可愛いのが気に入ったと電話では聞いてましたが

サンプルワッペンを色々な人たちに見せたそうです。


刺しゅうステッカーという発想が珍しかったようで

皆から、可愛い!どこで買ったの?

と大盛況だったようです^^

30枚作成したステッカーを会社の車全部に貼って

残りは配りまくるとのことでした。

時間を見つけて100枚くらい作っておくかな。


ただ1枚300円で受けたのですが実質利益が出ません^^;

材料代が50円として3個作るのに付きっきりで1時間?

この辺は生地の色を変えたりデータを見直せばある程度改善は出来そうです。

少々赤字になっても広告宣伝費として割り切りますが。

元々このステッカーはサンプルを作成した時点では自分としてはクオリティに満足できませんでした。

作る前はもっと面白いものが出来ると思ってたけど、いざ作ってみるとこの程度?

作り込んだからといって、それ以上に良いものが出来るとは思ってませんでした。

画像1
画像2

ちなみにサイズが8cmくらい。

以前作成したネコちゃんワッペンステッカー。

画像3

自分では車外に刺しゅうステッカーという発想が凄く気に入っています。

でも色褪せなどの検証が出来てないのもあり、車外用としては販売をしていません。

それを友人の車屋の社長が気に入ってくれて、他の人らも大絶賛というのを聞いてとても嬉しく思ってます。

今後、刺しゅうステッカーを色々模索していこうと思います。

やはり他では売ってない、差別化が大事ですよね。


刺しゅう応援歌の第一弾として簡単なものから試作してみます。

画像4

まずは思い付きで6種類作ってみました。

最初のサンプルはCarpのロゴを入れてましたが安全のため?にロゴを外して
名前に差し替えました。

画像5

ホントはこっちがイイよね。


今日の実験は色の組み合わせ。

組み合わせで、こんなにも印象が変わってくる。

画像6

カープに限って言えば生地色はこの3色でイイかな。

もちろん販売するときにはカットしますよ。

画像7

まず、赤生地での比較。

左は白と黄色。

右が銀と金。

最初、右を作ったのですが少しボヤけてる気がして左も作ってみました。

個人的には左の白かな。


画像8
画像9

白生地は良い組み合わせが浮かばず、これしか作ってません。

後日考えます。

黒生地は金文字のやつかな。

上は好みだと思いますが、どっちもアリだと思います。

もう一点わからないのが

名前と背番号を紐づけて良いのかどうか。

まぁここは深く考えないようにしようとは思ってます。