見出し画像

今更xtool D1の調整をして驚く #ハンドメイド実践日記819

xtool F1が届きましたがオプション品が発送漏れだったようです。

xtool D1Pro10WとF1との使い分けラインを決めるため、今更ですがD1Proの検証をしていきます。

適当なチャート表を作成しアルミ名刺に彫刻してみます。

というか、なんでこれを今までやらなかったんだろう。。。


思わぬ結果が。

火力が弱いほうがキレイじゃない???

S100、P30が一番きれいに見えます。

今までは公式の数値を参考にS60、P60で彫刻していました。

名刺片面で15~20分程度の加工時間。

速度100以上、火力を弱めてもう少し詰めてみます。

色々と見えてきました。

火力をもう少し上げれば更なる速度アップが望めそうです。

このリストの中だと速度重視でS250、P40が良さそうです。

速度上限400、火力100%が限界ですがあまりギリギリを責めるのも怖い気がします。

ちなみに速度400だとこのレーザー部分レールの上を1秒に40cm移動するという事です。

D1の幅は横40cmなので端から端まで1秒???

そう考えるとかなり怖いです。。。

F1はレーザー部分の移動は無くレーザー焦点?だけの移動だから高速なんだろうな。

改めて勉強になりました。


速度300の火力30で実践してみます。

加工後に気付いたけど設定値を間違えてました。

検証結果無視。

でも満足いく結果が出ました。

ちなみにS60、P60で15分くらい掛かってましたが4分程度で終わりました。

先日注文していた大量の材料たちが概ね揃いました。

ロール台も余っていたメタルラックを組み直しました。

今回はカッティングシートの新色とワングレード上のシートも試作的に注文しています。

大量のオマケも送られてきました^^;

F1の試運転をする前にD1ProでMDF、アクリル板なども同じように実験を済ませておきたいです。