見出し画像

目が回ってMRI検査 #ハンドメイド実践日記747

おじさんと娘の予定に追われて大掃除が中々進まずにいます。

ベッドが朽ちて来てたので一旦廃棄し安いベッドを注文しました。

ただ一通りの作業が出来るところまでは復旧したけど寝る場所の確保が出来ていません。

実家2階の2部屋のドアを取って作業場、睡眠場所にしてますが大掃除の途中なのでベッドを置く場所の確保が出来てません。

その2部屋+奥に1部屋(ほぼ物置)と横に半部屋分の場所があります。

それぞれのドアを取り払って広く使おうと思いました。

ドアは廃棄済み。

そこまでは良かったけど暑いし部屋が広くなりすぎてクーラーが追い付かない。

クーラーが全く機能していません。

部屋の真ん中に寝る広さだけ確保して床で寝ています。

初日が暑すぎて寝れなかったのでそれぞれカーテンを取り付けました。

これでクーラーが効くはず^^

なのに何故か全く涼しくならないんです。

壊れた???

床に寝転んでいると定期的にボン、ボンと熱風が頭にぶつかります。

クーラーを18度に設定して手を当てると冷たい風が出てるけど何で?

この時期に修理出すにしても混んでそうだしどうしよう。。。

クーラーを18度に設定して1日過ごしてみたけど24時間温度計が33度で動かない。

温度計も壊れたのかと思い新しく買ってきたけど壊れてなかった。

日中、外に出たら暑いけどそれでも部屋の中より随分とマシに感じます。

いつもならベッドでPS5しながら快適に休憩してましたが休憩場所が無くなってます。

なので朝5時にはパソコンの前に座って休憩なしで寝るまで作業します。

早く寝たくても横になるくらいなら仕事したほうがマシ。

本当は早く片づけてベッドの配置など考えたほうが良いんだけどおじさんから電話掛かってきては呼び出されて片付ける時間がありません。

とは言っても、この状況が続いてるのは4日間です。

間に草刈りも入りました。

初日から酷いめまいが始まり草刈り中も危なかったです。

たまたまYoutubeで熱中症で脳が焼けて。。。みたいな話を見て恐ろしくなりました。

一度熱を通した肉は生肉には戻りませんって。。。


まずは暑さの原因を探ることに。

クーラーは壊れてない気がします。

あと気になるのが定期的にするボン、ボンて音。


このカーテンの裏が物置にしている部屋で片づけ中です。

今では下にケースを置いて洗濯ばさみで固定してますが原因はここでした。

この部屋、完全密封していて多分40度くらいあります。

洗濯ばさみも半分くらいの数で止めてましたが隙間の穴が広がってボン、ボンて熱風が流れ込んで来てた!!!

その熱風の温度が高すぎてクーラーの冷えがかき消されてたみたいです。

その熱風が寝てる間に頭に直撃してました。

そりゃあ、めまいもする訳だ。

室内で熱中症だと思います。

めまいも常時してる訳でなく起き上がったり体制変えたときが酷いです。

数年前に1週間くらいめまいが続いて友人の医者に相談したら耳鼻科に行けと言われました。

病名は覚えてないけど平衡感覚を取る部分に薄い石板のようなものがあって剥がれてしまうと平衡感覚が狂ってめまいがする。

特に問題は無く1週間くらいで直るとのことでした。

今回もそれだろうけど確実にこの暑さのタイミングで起こりました。

病院に行くほどではないかな。


それが5日目の朝、めまいが特に酷く左半身に違和感がある。

今日は娘の学校行事の送迎、草刈りの打ち合わせ、おじさん、おばさんの用事と1日潰れる予定。

娘を送った後、スマホで調べてみたら半身の痺れは脳梗塞の予兆など非常に危険である。

左まぶたに違和感あるし左の首も痛い。

左手も痺れるというか静電気でピリピリした感じ。

おばさんの用事が終わって娘を迎えに行った時点で午前中の診察時間が終わってしまいました。

これヤバいな。。。

しかも保険証を無くしてしまって再発行に行ってませんでした。


高校生の娘を車に乗せたまま役所で保険証の再発行に行きました。

10分程度で終わりました。

そのまま病院に行けば午後の診察開始10分前には行ける。

朝の時点では耳鼻科に行ってみようくらいのつもりでしたが、痺れを感じてからは脳神経外科の一択です。

車を運転しながら今は頭もしっかりしてるけど、いつ何があるかわからないな。

娘を乗せたまま病院に行くことにして、パパにおかしな動きがあったら救急車呼んで!って。

ネット評価が満点の病院があって、しかもそこが一番近かったんです。

予約優先の病院だったらしく予約してないというと40分くらい待ってもらうかもしれませんて。

この人数で40分???

全然待ちますよ^^

その間も頭がクラクラして手もピリピリしてました。

待ってる間に、ふと思いました。

この痺れって床で寝てるからじゃない???

とは思ったものの全く判断が付きません。

診察前に看護師さんに症状を説明するときに今の現状も伝えておきました。

手を下にして床で寝たからかもしれないけど念のため検査してください。

この時点で随分と気分が楽になったけどタイミングが良すぎて何とも言えないな。

先生に作業場で寝ていて配置換えをしててベッドを捨てて床で寝ている。

のような説明をしました。

先生が大変ですね^^;って。

目を閉じて手を上げたりクルクル回ったり。

自分でも問題ないなとわかりました。

異常はないので出来るだけ早くベッドで寝てください^^って。

一応、小さな脳梗塞の可能性も高いのでMRI検査しときませんか?

緊急ではないから今日でなくても良いけどやっておけば安心ですよね。

今日の最後の時間で良ければ時間取りますよと言ってもらいお願いしました。

娘を送ってコンビニで好きなだけ菓子を買ってやり、草刈りの打ち合わせも済ませてきました。

緊急のものではないと安心はしても相変わらず左手はピリピリしててめまいもしています。

MRI検査が終わって立ち上がろうとすると、頭の中がグルグル回って壁にぶつかりそうになりました。

少し休んで待合室に戻って30分くらいで呼ばれました。

結局、脳には全く問題なかったようです。

どころか50歳とは思えないお手本のような状態だそうです。

年齢的に血管が細くなったりグニャグニャ曲がったりする部分も太く真っすぐで素晴らしい!って。

過去に脳梗塞なりかけた形跡などもなく年齢的にも通常なら何かしら見つかるそうです。

他の部分も何ひとつ異常はなく、とにかく素晴らしい!を連発。

身体のほうはこの10年で完全におかしくなってしまってると思うけど頭は問題なし。

これはこれで検査してもらった良かったです^^


この5日間、ずっと座りぱなしで作業してるので足がパンパンに腫れてます。

この前、嫁の買い物に付き合ったときサンダルがキツくて太った?と思いました。

草刈りの時も長靴がキツくて。

改めて足を見たらパンパン!

10年前にRMTを始めて24時間椅子に座ったまま寝落ちをする生活を続けてました。

その時は膝関節のほうまでパンパンになったのを覚えてます。

その初期状態ですね。

先月思い切って購入したルームランナー。

設置場所が確保できずまだ箱から出せてませんが買ってよかった気がします^^

床に寝転んで寝つきは悪いけど隣部屋からの熱風を遮断したら逆に寒いくらいになりました。

頭の向きを変えると頭の中が3回転くらいします。

それでもしっかり検査をしてもらったので安心です。

あと3日もすれば直ると思ってます。