見出し画像

新年早々寂しいお知らせ。RMTの終わり #ハンドメイド実践日記374

明けましておめでとうございます。

数年前に色々なオークションサイトで

RMT(リアルマネートレード)が禁止となりました。

大体、事情はわかっているのですが世間体、圧力?

運営会社はそこまで脅威に感じていなかったのは間違いありません。

ヤフオクで禁止後も出品ジャンルを変更して

商品タイトルも考え直した結果、この数年1度も警告系は一切ありませんでした。

運営(モバゲー、グリー、ミクシー、モブキャストなど)が本気で排除したいと思っていたのなら即排除できます。

唯一、グリーは徹底されてましたが新規アカウントを取得直後にBANくらってました。

4,000アカウント購入後1週間で全滅とかありました。。。

モバゲー、モブキャストに関しては10年近く使ってますが

一定のルール?

これ以上は踏み込んではいけないライン。

自然とわかるものですが、そういったラインがあって

それさえ踏み込まなければ見逃してくれます。

サードパーティーによっては新規参入で

ブラウザゲームの仕組みが全くわかってなく?

明らかにわたしが潰した会社もあります。。。

サービス開始直後にしっかりと儲けさせてもらい

やたら仕組みが甘くない?と感じてました。

その上で調べてみたところ完全新規参入だったようで。

自分なりにルールを決めてオープン直後から1週間はしっかり稼がせてもらいました。

その後は一切手を出してません。

結局、わたしが潰したというより常連さんたちが止まらなかった。。。


他にはクラウドファンディングで復刻したゲームがありました。

アイテム販売できませんか?

と問い合わせが入り調べたところシステムがユルユルでした。

アカウント100個使用して3日でガチャ権を300枚ほど回収して

50枚ほど相談者に販売しました。

その直後に運営から

クラウドファンディングで再開したのに外部から不正なアクセスが見つかってます。

このままだと運営が危うくなる可能性があるのでやめてください!

これ見て、しまった!

と思いました。。。

ガチャ券の回収プログラム作り終わった後でしたが

50枚売ったきり完全撤退しました。

これは本当に申し訳なかったと思ってます。


まぁそういったことは数年のうちに何度もありました。

ここ3年くらいは自分から新規ゲームの開拓は一切行ってません。

問い合わせが入れば調べてみて出来そうならアイテムを売るくらい。


モブキャストのモバプロって野球ゲームがあるのですが

これも数年間アイテム販売してました。

アカウントが高価と言っても1アカ500円くらいでしたが

1アカにつき2,000円くらいは即回収出来てました。

あればあるだけ仕入れるって感じ。

このモバプロだけで毎月30~80万円くらいは安定してましたね。

多分3年くらいは独占でしたが途中から真似され始めました。

あまり人気のないゲームでも毎月5万円くらいにはなってました。

それが複数あるイメージです。


それがRMT禁止とともに需要があるのでしょうが宣伝方法が難しくなってきて。

この3年間くらいほぼ常連さんとのみ取引してきました。

それが元旦の本日、注文が入って。

残り短いですがもう少しだけお願いしますって。

え?配信停止?

と思いながら聞いてみたところ2月で終了らしいです。


モブキャストに関しては1,500くらいのアカウントが残っています。

注文は2個でしたが120くらいプレゼントしました^^


数年ぶりにモブキャストを確認したところ

ロゴも変わってて^^;

新作ゲームの配信も行われていました。

もしアイテム販売できるようなシステムのゲームが複数残っていれば

生活できるくらいの収入にはなるんじゃないかな。

今更、やる気はないですが気が向いたら確認してみます^^


配信停止のゲームが続いていて定期的な取引は

今回で終わりだと思います。

少し寂しいですね。


元々、このnoteを書き始めたのも

RMTは合法なのに一部から叩かれる。

RMTって悪いことなの?

という疑問から書き始めたものです。

騙したことは1度もありませんが

何度も騙されてはいます。

そういったこと含めて記事を書き始めたのがキッカケでした。


ハンドメイド日記を始めたのも

RMTの収入が減って来たので何か別のものを探そう!

から始まりました。

で、今に至ります^^