見出し画像

ちょっと休憩。寝転んで書いてます。またミシン壊れた。 -ハンドメイド実践日記166

タイトル画像は寝転んだ上の天井です(^^)

ipadで書いてるのでなんか新鮮。

この前、ミシンの中に大きな糸クズが詰まって糸調子が狂った時。

ガタガタガタって大きな音と共にミシンが動かなくなりました。

下糸の釜がズレたのが原因だと思います。

今までは無かったのに最近、釜が結構ズレるんですよ。

どこか歪んでるんじゃないかとホント怖いです。

で、糸クズのカタマリを取ってから何かおかしいんです。

すぐに糸が切れる。

速すぎるとかじゃなくて手で回しても切れる。

ゆっくり回しながら針付近の糸を見てるとスレて削れていってる。

縫い始めの状態でもなるから糸が盛りすぎてるってことはない。

特にレーヨンだと即切れます。

何度も何度も繰り返しやってると切れない時があってそのままミシンを動かす感じ。

針がおかしいとしか考えられないので交換しても切れる。

ストレスにしかならないので今日ミシン屋へ持ってきました。

社長がボビンを外して下糸の釜を外した途端、

あ!割れてる!

って。

要するに釜が割れて欠けている。

その切れ目に糸が当たってスレていた。

確かに教えてもらって仕組みを理解した上で確認してみたら切れないほうがおかしい。

でも、この釜って交換して1週間経ってないよ?

ガタガタガタってなった時に釜がズレて、針が当たって割れたんだろうって。

まぁ仕方ないよ。

仕方ないので交換してもらいました。

あとは釜がズレないように調整してもらいました。

日に日にミシンに詳しくなっていってる気がします。

何かトラブっても何が原因か何となく想像がつくようになってきた。

トラブル多すぎ!

釜を交換してもらってる時に社長が

「下取りに出すときにうんぬんカンヌン」

最後が聞き取れなかったけど、え?下取り?

うん、確かに下取りって言った!

あ、これはまだどうなるかわからないから記事にしてなかった。

この下取りというキーワード。

近々?何かが起こるかもしれません。

何もなかったらショックなので、まだ言いません!