見出し画像

アーニャの刺しゅう⑮うーん微妙 #ハンドメイド実践日記421

先ほどシャツの枚数を確認したところ、残り10枚+加工済が3枚!!!

全部、古着屋の半額セールで150円~300円程度で買ってます。

何回かに分けて買ってたので全体像が見えてませんでした。。。

ちなみに4月から小学生の弟のほうは魚と虫が好きだそうです。

上手く行けば売り物になるけど面白みがない。。。

やっぱり、アーニャやねずこが作ってて楽しいです^^


今日のアーニャはネタ枠ですが前から作ってみたかったもの。

結構、テキトーに作りました。

今回も置き縫い+水に溶けるビニールを両面に。

試しに1cmピッチで縫ってズレないように固定しました。

データ作成から刺しゅうまでトータル2時間半。

ちなみに刺しゅう時間が67分です。

何故か髪の上のほうの光沢と眉毛がかなりズレてます?

このパーカー結構可愛かったのに使うんじゃなかった。。。

まぁ150円ですが。

3回ほど水に溶けるビニールを使ってみた感想。

まず、改めて考えてみるとアリナシでズレはどうなんだろ?

他にはデメリットが目立ちます。

ビニールの厚みが原因だと思うけど糸調子が狂って下糸が出てくることが多々あります。

耳?と頭の右のほうが割れてるでしょ。

文章だと説明が難しいので図を描いてみました。

両側から挟み込むように縫ってくのですが中心まで行ったときに、ビニールが浮いてしまって割れが出来るんです。

次のアーニャは一番最初のイラストを描き直してみようと思ってます。

残り10枚、色々やってみて上手く行ったものだけ娘のところへ送ろうと思ってます。