見出し画像

刺しゅうネコちゃん作成⑩ぬいピッチの検証 -ハンドメイド実践日記301

今回はリアルタイムでなく、記事分の検証は終わってます。

中々、面白い結果が出ました。

タタミ縫いで「ぬいピッチ」1mm設定

予想ではキメ細やかで素敵な作品が^^


1mm

刺しゅう時間は変わらないけど1万針程度多い。


ここからは比較。

左 1mm   右 4mm
4mm
1mm


完全に別物だね。

1mm

この辺から問題点が目立ってきた。

4mm
1mm

重ねた部分が透けてしまう?

ちなみに下打ちは入れてません。

入れるとデータ容量がオーバーして分割しないとミシンに転送できない。

それは大した問題でなく、下打ち入れると透けてしまう。

1mm

一見、キレイに見えるけど、何か違うんだよな。。。

刺しゅうぽく無いというか何というか。

味気ない?

というか薄っぺらい?

例えでなく本当に薄っぺらい。

そう、ペラペラ。

最初は目の周りや細かい部分だけ1mmで作ってみようと思ってました。

でも、この完成形を見てみると1mm&4mmの混合はバランスが崩れそう。

試してみないとわからないけど

1mmは写真風の刺しゅうとかに向いてそうな気がします。

好きずきもありそうだけど、わたしは4mmが好き。

2mm、3mmとまた雰囲気が変わりそう。

今回の検証はわたしにとって本当に意味のある結果になりました。