見出し画像

Voxelab Aquila X2 Z軸固定について #ハンドメイド実践日記494

カスタムファームウェアのインストールは成功した訳ですが

ベッド調整が上手く動作せず中断していました。

先ほどそのままの状態でサンプル作成を行ってみたところ

ひょっとしてZ軸が動作してない?

上に上がってないのかも。

そうなると、やはりこの部分の組み立てが上手く行ってないのだと思います。

下側は固定できても上側が固定できない。

色々と情報を調べてみたところ、

何人かの人が、この部分の組み立てで躓いたと触れてました。

やっぱりここが原因ポイです。

かと言って、具体的な解決策は見つからず。


Amazonでのレビューを確認して行ったところ、

この部分をかなりキツく締めないとダメだった!

と見つけました。

もう、壊れてもイイ!

くらいのつもりで締め付けていったところ、難なく固定成功!!!

ここを固定できたことによってパネルからもZ軸の操作が出来るようになりました。

カスタムファームウェアを使ったメッシュ?設定も無事完了。

多分、出来たんだと思います。


今まで2度ほどサンプルプリントを試しましたが

2回とも上に上がってる気がせず、中断してました。

本当に上がってなかったみたい。


もうすぐ出かけるので途中で止めるつもりですが

どうなるかプリント中です。

まだ開始して数分ですが、ちゃんと盛れてる気がする!


記事の公開をした直後に、パチン!て。

最初の動作確認時もありましたがクリップ?が外れてベッドがズレました。

やっぱりプリント物にノズルが当たってるんだろうか?

プリント自体はちゃんと立体になってるようです^^

今回はここまで出来ただけで大進歩。

後で何かしらベッドを固定できるクリップか何かを探してきます。