水泳

中高生の留学をもっと身近に!来るべき日に備えて・・・

はじめまして!
Chosen&Companyでインターンをしています、大学生のHonokaです^^ 

新型コロナウイルスの影響で留学自体が難しい状況ですが・・・
将来の留学に向けた準備をするには、実はもってこいなんじゃないかと思っています!そこで、少しでも中高生の海外留学を身近に感じてもらえるように、まずはNoteで留学に関する情報や私の経験をシェアすることにしました。こんなタイミングだからこそ、逆に中高生の皆さんに、少しでも「海外」や「留学」を身近に感じてもらえたら嬉しいです!

ちなみに私は、日本で中学校を卒業した後、アメリカの高校に3年間単身留学し、大学入学と同時に帰国しました。
英語ができないまま渡米したので辛いことはたくさんありましたが、
育った環境や母国語が違っても共通の話題で笑いあえる楽しさを知ったり、自分が得意なこと・不得意なことを知ったり・・・
何より、留学を通して「私は未知の環境でも生きていけるんだ!」と自己肯定感が爆上がりしました。笑
(ルームメイトとの喧嘩、馬アレルギー発覚、飛行機欠航、ケータイなくす、話したいことたくさんです笑)

質問や感想も受け付けているので、聞いてみたいトピック等あれば、ぜひコメントください!

では、今日は「留学の種類」についてお話しします!
「留学」と一言でいっても、いろんな種類や方法があります。

-----------------------------------------------------------------------------
例えば、留学期間。
短期留学は3ヶ月未満、長期留学は3ヶ月以上を指すことが多いです。

それから、滞在方法。
中高生の間は、現地のお家に滞在させてもらうホームステイや、同じ学校の生徒と住む寮生活が主な滞在方法です。

最後に、ビザの種類。
期間や滞在方法、通う学校の種別(公立・私立など)によって、ビザが変わる国があります。

参考までに、私が今まで経験した留学をまとめてみました。
【1回目】
滞在した国:オーストラリア(ブリスベン)
渡航した時の年齢:中学1年生
滞在期間:1ヶ月
滞在方法:ホームステイ
行った学校:語学学校(午前中は授業、午後は観光などのアクティビティ)
気づいたこと:英語が少し話せれば外国の友達ができる!!!

【2回目・3回目】
滞在した国:アメリカ(ユタ州)
渡航した時の年齢:中学2年生・3年生
滞在期間:どちらも1ヶ月
滞在方法:ホームステイ
1番の思い出:折り紙で鶴を作ってあげたらガラスケースに入れて飾ってくれたこと。もっと綺麗に作れば良かった...!

【4回目】
滞在した国:アメリカ(コロラド州)
行った時の年齢:高校1年生〜高校3年生
滞在期間:3年
滞在方法:寮
1番びっくりしたこと:寮の部屋に帰ってきたらリスが3匹部屋にいた。買いためておいたお気に入りのお菓子を全て取られた・・・

-----------------------------------------------------------------------------このように、タイミング(年齢)や期間、場所など留学の種類・方法も様々です。家庭環境など、みなさんの周りの環境も人によって違うと思います。なので、それぞれの状況に合った選択肢を考えることが一番大事だと思います!時間がたっぷりある今だからこそ、経験者にオンラインで聞いてみるなど積極的に情報収集してもらえたらと思います!

次回は、私が留学中に「え!?そんなことある!?」と感じた、
「カルチャーショックなあれこれ」を取り上げます!笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

Honoka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?