見出し画像

からだ×食べる

【食べる】【寝る】の2つは私の生活の中でかなり重要な要素です

ただし、【食べる】にはなかなかムラがあって、食べたいときは食べるけれど、他のことに気を取られると、食べなくてもよくなってしまうのが悪いくせ

◆食べたいとき

基本的には、こちらがスタンダード

食べるときはノンストップで食べ続けます

4人家族、4人とも1.5人前が基本なので、我が家は鍋もフライパンもビッグサイズ

仕事中は、キャビネットを1段食糧庫にしているくらい

特にお気に入りは「柿の種 梅しそ味」

画像1

仕事中に食べるものじゃありませんね

食べることに寛容な職場に感謝です

夕方の小腹がすいたら会社下のセブンイレブンでおにぎりを購入
お気に入りは、「もち麦もっちり!梅こんぶ」

画像2

お気づきかもしれませんが、梅味が好きです

プリンも大好きですが、仕事中にさすがにスプーン取り出して食べるわけにはいかないので、週末の稽古の糖分補給にプリンをよく食べます

◆食べないとき

食べないときは全く食べません

終日稽古の時は、おなかが重たくなってしまうので、食べなかったり、プリンひとつで済ませるときも

休憩時にコーヒーを飲んだり、チョコを一粒食べたりはしますが、しっかり1食分のエネルギーを補給せずに、稽古に臨んでしまうのが悪いくせ

そういう時に限って、エネルギー切れを起こすのではなく、逆にその後も、食べないことに慣れてしまって、稽古後も食べずに寝てしまうことも

ちょうど今週末の土曜日も、京都→名古屋→大阪→京都と大移動を展開していたのですが、30分~1時間程度の移動だと、メールを読んだり、うとうとしたりして、結局なにも食べずに次の目的地についてしまい、食べない1日を過ごしていました

そんな時は、いつも以上にコーヒーを飲んでしまうので、胃が荒れる・・・

◆からだづくり

からだが資本のダンサーなので、筋肉も脂肪も少ないからだを改善すべく、食べられるときはしっかり食べることを意識しています

が、自分自身がいちばん動きやすい、いちばん慣れているのは軽いからだなので、新しいからだをつくって、慣れるまでが大変です

筋肉も脂肪も、身につけるのは大変ですが、失うのは一瞬

金・土・日の忙しさにかまけて、3日間昼・夜2食を食べずに過ごしていたら、うっかり3キロ痩せていました

筋トレと3食規則正しく食べること

それを意識して、次の3月末の本番に向けて、からだづくりの真っ最中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?