見出し画像

Hakuga第3期構想&その先

こんばんは〜

第2期はまだ途中でイオンイベントが残っていますが、これまでのご参加&素晴らしい演奏、ありがとうございました。

第2期最初の収録会の演奏は10/18現在、『Chessboard』が2.5万回、『旅立ちの日に』が9300回、『Monster』が500回、登録者は約180人と、実はこの2ヶ月でチャンネル全体で約3.5万回の再生数と1200時間の総再生時間を記録しました。

ひとえに、無理なスケジュールの中での皆様の高いクオリティによるものです。心より感謝申し上げます。

そして、まだ、石巻イベントの正式公開と、イオンイベントについて終わっていませんが、このHakugaプロジェクトは順調に進んでおります。

最初に書いたnoteの運営理念に基づいた『合唱の魅力をたくさんの人に届ける』と同時に『合唱団のプロ化』(☜プロとは何かの話はめんどくさいので割愛します)の現実味が出てきました。その中での第3期についてこちらで現時点での構想とその先について今回の記事でお伝えしていきたいと思います。


直近の目標("その先"の話)

まず、第2期の話をする前に、その先の話を。

2024年5月に演奏会をやりたいのだ!

来年の5月にHakugaの演奏会を行いたいのです。ただ、ずっと昔から課題感を持っていたのですが、チケットの値段は一般3000円程度でやりたいのです。この課題間の話は割愛しますが、現在、某GWHは2000円、某東混は4500円です。仙台の一般団体の相場はかなり低いので3000円はかなり高いです。

3000円でも集客ができるブランド作り、コンテンツ作りが第3期の直近の課題になります。

3000円の演奏会なのにしっかりお客様がたくさんいて、満足度の高い演奏会を創り上げる、その土台固めとして第3期として捉えていただけますと幸いです。

第3期の確定イベント

ということで第3期のイベントについてご案内します。詳細は次の次の項で解説します。

まず、以下のイベントは確定です。スケジュールは開けておいていただけると助かります。

①おもいでのうたコンサート vol.7(確定)

日時:2024年1月21日(日) 14:00~16:00
曲:未定 合同曲:『わせねでや』
直前練習:2024年1月20日(土) 13:00~17:00

第3期はこのイベントが最後になります。11月から1月末までです。

第3期実施予定企画

こちらは現在スケジュール調整中ですが、以下のタイトルで企画予定です。

②オンライン合唱

③合唱人気曲1時間メドレー収録会

各イベントの解説と目的

①おもいでのうたコンサート vol.7(確定)

こちらは、主催が現在、紡輝や仙台一中でボイストレーナーをされている松尾先生からご招待いただいたイベントです。「おもいでのうた」や「復興の詩」がテーマになった7回目のイベントで、紡輝さんやRaw-Oreさんがおそらく出られると予想されます。若い合唱団が参加するイベントになっているので緊張感あります。

これを第3期締めのイベントとすることにしました。リアルで聞いてもらえる機会を3期のまとめとして行います。

実施予定企画詳細

そして、3期の実施予定イベントは、先ほど説明しましたとおり、第4期に行いたい演奏会の地固めとして、現状の課題を少しでも解決するべく行います。

現状の課題は、まだまだ認知が足りないことです。それに伴うブランドもまだ不十分です。Hakuga主催の演奏会に行きたい!と強く思わせるためにもっと圧倒的な認知とブランドを広げていけるような企画を行います。

②オンライン合唱

どうやったら認知が取れるのか。どうやったら楽しんでみてくれる人が増えるのか。色々調査した結果、YouTubeの再生数増やす(=認知増やす)のこういう個人フォーカスドラマチックな画移りのあるコンテンツがいいという仮説ができました。

これらはコロナ禍で流行りましたが、コロナ関係なく非常に魅力的なコンテンツです。なので、これをやりたい。。。曲は今のところ『COSMOS』で行こうと思っています。実施についてはもう少しヒアリングや調査を経て決定します。

③"合唱人気曲1時間メドレー"収録会

そして、もう一つはこちらです。誰も想定していないと思いますが、これは1発撮映で1時間ぶっ通しで収録をします。曲と曲の間はメドレー風に繋げられるように調整します。つまり終始はありません。本当は「地獄の1時間メドレー」という名前にしようとしたんですが、合唱曲自体は素晴らしいし、見栄え良くないのでやめました。

まず、僕の思うHakugaらしさで1時間通しでやってみたいと思いました。楽しそう!!!!!
で、もう一つは、今の合唱曲へのアプローチの方法が、曲を想定しないと辿り着けないようになっていることが課題だと思っています。つまり、『Chessborad』を聞きたい人にしか辿り着かない。

だから、なんとなく合唱曲聴きたいなあという方の作業用BGM的な役割でHakugaの演奏が成立できれば良いのではと思い、行うことにしました。

わかりやすくいうとYouTubeのタイトルが『COSMOS』と『人気合唱曲1時間メドレー』では全く視聴する目的が違いますよね?

この2イベントで、団の認知を広げ、Hakugaの価値を高めることでHakugaの演奏会があれば足を運びたいと思わせます。

そしてそのためには改めて皆様の素晴らしいパフォーマンス力が必要です。ぜひご参加いただきHakugaの夢を実現していけますと幸いです。

第3期もよろしくお願いします。

ひとりごと

東混とイベントやりたいので必ず実現させます。あと、あるYouTuberとのコラボイベントの話も浮上しています。絶対実現させます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?