見出し画像

なるようにしかならない

例えば渋滞のとき、あの道この道で抜けられないかと模索したり、

渋滞に文句言ったり、イライラしたりすることがあるかと思います。


そんな時、ちょろばあちゃんは「イライラしたって、なるようにしかならないんだから、」「無事に着くなら急ぐことないよ〜。」とのんびりした口調で言う。

言葉のトーンは大事で、それによって落ち着いたり〜慌てたり〜となりますよね?

それはどんな場面にもそんな感じで、「怒たって、泣いたって、なるようにしかならないんだから〜」という。

何とかしたい!という周りのペースをよそに、良い意味であらがわない。短気なちょろじいちゃんといる時間も長かったので、身についた心の技なのか?

多分 生まれもった気質だとは思いますが、この意識は受け継いでゆきたいと思います❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?