見出し画像

ありがとうのコトバ

娘が小さい時、この子はよく「ありがとう」の言葉を言うね。と言われた。ちょろばあちゃんもちょろじいちゃんも、そういうところは良くみてて、ちゃんと褒めてくれました。うちでは、「ありがとう」「ごめんなさい」「かして」「いいよ」「どうぞ」というような言葉は大事にしていた。

大きくなるにつれて、「ごめんなさい」が親も子もいいにくくなっていますが、それもちゃんと話し合って伝えるようにしています。

だから、我が家では話すことは大事なのです。

旦那さんの実家へ行った帰りには必ず「お疲れ様、ありがとう😊」と言ってくれます。なので、私の実家から帰宅したら「お疲れ様、ありがとう😊」を言うようにしています。言い忘れると、お互いにちょっと思うところがあるようです😅

だから、「ありがとう」は大事なコトバ。言霊ことだまです。

感謝の気持ちを表すことだまですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?