見出し画像

【中間報告】今年やりたい10のこと

2024年のnoteはこの記事からスタートしました。

今回は上記の進捗を振り返りつつ、自分のモチベーションを上げるための中間報告となります。
見出しにあるパーセンテージは達成度を示しています。自己評価なので結構曖昧ですが、温かい目で見てください。


今年やりたい10のこと 中間報告

(1)俺の料理 RTA全カテゴリーでの自己ベスト更新 【70%】

2024年9月9日は「俺の料理」発売25周年という節目です。
できればその日までにRTAの全カテゴリー(Any% Easy / Any% Normal / Any% Gourmet)で自己ベストタイムを更新したい…いや、します!

2カテゴリーで自己ベスト更新
Any% Easyは、約1年2ヶ月ぶりに達成(15:21)
Any% Normalは、約2年半ぶりに達成(24:42)

残りはAny% Gourmetのみ!現時点での自己ベストは18:45です。
ゲームオーバーすることも多々あるカテゴリーなので、気合を入れて取り組みます。


(2)カプモンもしくはスライ2でRTAイベントに出る 【30%】

2023年にラーニングを始めた「遊戯王モンスターカプセル ブリード&バトル(通称:カプモン)」Any% Handicap OFF。そして、2022年に自己ベストを出して以来、練習がほぼできていない「怪盗スライ・クーパー2(通称:スライ2)」Episode 1 Any%も頑張りたいです。

スライ2で自己ベスト更新&RTAイベントに応募するも…
スライ2 Episode 1 Any%で特訓の成果が出せました(36:33)
その勢いでRTAイベントにも応募しましたが、今回はご縁がなく…。採用される位のタイムが出せたら達成率50%かなと思っているので、次の目標タイムに向けて引き続き精進します。

もちろんカプモンもやります!忘れた訳ではありませんよ!


(3)個人RTAマラソンをしたい 【0%】

配信3周年(2024年9月10日)の記念にやりたいなと思っています。執筆現在、speedrun.com上では6ゲーム・9カテゴリーの記録が承認済みです。

執筆時点で何も準備できていません!!
8月から本格始動の予定です。しばしお待ちを。
現時点で決まっていることとしては、「horaroを使用してスケジュールを作る」くらいです。


(4)平均視聴者数を増やす 【30%】

2024年は最低でも30人以上を目指します。ただ配信回数が年々少なくなっているので、日々のスケジュールも整えたいところです。

2024/1/1~6/30までの平均視聴者数は22人
2023年の同時期は27人。
数字だけ見ると非常に伸び悩んでいますが、配信回数・配信時間は増加傾向にあるので(あくまで体感)、今後もRTA・カジュアルプレイ・初見プレイを中心に楽しく配信していきます。いつも応援ありがとうございます!!


(5)お散歩配信リベンジ 【0%】

2023年にお散歩配信を何度か試みましたが…回線等々の問題でとても満足のいく配信ではありませんでした。
今年もどこかのタイミングで挑戦予定です。

やる気とやる予定はあります!!
…としか現時点でお伝えすることができませんが、テスト配信を夏の間に行います!


(6)視聴者参加の企画をしたい 【10%】

Among Us・Fall Guys・Gartic Phoneあたりをイメージしていますが、おすすめのゲームがあればこっそり教えてください。

こちらは秋以降の開催になります。
Gartic Phoneは比較的すぐにできそう。似たものだと、イラストチェイナー(絵しりとり)も楽しそうだなと検討しているところです!


(7)1日1回は英語に触れる 【50%】

英語の勉強をしたい!とずっと言っていたものの、結局Duolingoしかやっていませんでした。
どこかで『英語は書けるようになったら喋れる』と見たので、今年はDuolingoの他に英語で一言日記を書いていくことにしました。

英語日記を書きました(数回)
ただ、『毎日ちゃんとしたものを書こう』とハードルを上げすぎたためか、全然続きませんでした。
これからは最低限のルール決めだけして習慣化するよう意識したいと思います。(日付・天気・その日の気分が書けたらOK!くらいでも良いのかも…一度気持ちが冷めると復帰まで時間がかかるタイプです。)

ちなみに、英語日記はGoogle Keepで書いています。
①書き始める手間を少なくしたかった、②写真が貼れる、③自動保存できる、というのが選んだ理由です。おすすめツールがあったら教えて下さい!

Duolingoは連続450日起動になりました。目指せ600日!


(8)俺の料理の布教 【40%】

去年はnoteで沢山語りましたが、今年はnoteの他に動画も作りたいです。

8月中に何かしらの動画を公開したい(願望)
やっと頭の中を整理できるようになったので(動画にしたいことが多すぎて、まとまらなかった)少しずつ形にしていきます。1回で終わりではなくシリーズ化できたらいいですね。

動画ではないですが、4月にオフラインで「俺の料理 体験会」を開くことができました!これも一種の布教!今後も機会があれば開催予定です。

また、今夏のRTA in Japanに応募したメンバーでのRTA並走会を企画しました!
並走はとても刺激になります!対戦ありがとうございました!!


(9)楽器を演奏したい 【30%】

吹奏楽部で演奏していたサックスをまたやりたい!!
当時の記憶や肺活量はどこかに行ってしまいました。なのでアルトサックスで検討中です。

予算は大体決まったけど…
7月の誕生日までに決めたかったのですが、メーカーを決められない&金額にビビって保留にしてました。(こんなに値上がりしているとは…)
ようやく決心して楽器店に予約を取ったところです。数種ピックアップしていただけるとのことで、とても楽しみです!


(10)体質改善したい 【30%】

体調を崩しやすく衰えを感じた2023年なので、体のメンテナンスをしっかりしたいです。健康第一。

1月に流行り病にかかりました。
最近も体調を崩して3日ほど動けなかったです。
各地で屋外イベントも増えてくるこれからの季節。熱中症にも気をつけていかないといけないですね。
奇しくも、かかりつけの病院で漢方を処方してもらうことになったので、体調を崩しやすい体質はこれから改善できるのかな?と期待も込めて達成率は30%にしました。食事にも気を遣っていこうと思います!


年末までの決意表明

全体でみると3割に満たない達成率です。(今のうちに振り返っておいてよかった)
あっという間に秋になりそうなので、ギアを上げて年末まで一気に駆け抜けるつもりです!
新しくやりたいこともできました。これは近々ご報告できればと思います!

最後に、今回もある人の言葉で締めようと思います。

目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない。

マイケル・ジョーダン


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?