見出し画像

チョロキョロフォト日記 09.16.今週のお弁当

特定の人物(夫)に向けて家庭内販売されている200円弁当。
今週は5食販売。合計1000円の売り上げ。
来月の自分の誕生日に向けて、ラストスパートがかかってきました!!

今週は残暑という表現では言い足りないほどの、猛暑で酷暑。
まだまだ夏野菜が大活躍中。

ということで、題して
『ピーマン・ナス・ミニトマト・ミョウガ・オクラ・キュウリ・アスパラ・ゴーヤ、そして、いつでも主婦の味方であるモヤシ~!!みんなありがとう~!!』弁当達。(タイトルが長い…)
以下、備忘録兼ねての売り上げ証拠写真です。

9月12日(月)

前日、暑さに浮かれて作ったタコスミート。スパイシーだったので、タマゴでとじてオムレツに。キュウリ・モヤシ・ミョウガは甘酢漬けです。


9月13日(火)

今年はゴーヤが豊作のようで~。セセリとシメジとゴーヤを炒め煮に。『こどもピーマン』を入れました。ただ、炊飯器に入れて火を通すと、少し柔らかくなり過ぎることが判明。


9月14日(水)

野菜たっぷり酢豚~のつもりが、濃い味付けになり…こうなりゃ丼で!!強硬解決。久々に四度豆を発見し、マリネにしました。マリネにしておくと青臭さも軽減されて食べやすいです。


9月15日(木)

アスパラの混ぜご飯。炊き込むより、こちらの方がアスパラの風味を強く感じます。Acoopで見つけたコノシロの塩麴漬け焼き。今回は、塩麴をこころもち丁寧に水洗いし、焦げをふせぐ作戦。何とか以前よりは良い仕上がりに~皮は破れたけど。。。いつものことですし(笑)。『コノシロ』って初めて食べる~♪と思って調べたら、コハダが成長したものと知ってビックリ!出世魚なんだ!

9月16日(金)

万策尽きる日は、私の味方:おいなりさん。金曜日の出現率がめっぽう高い。金曜日は1回/週に行く職場でいつもより20分早く出るので、早い・旨い・安定でいくと、おいなりさんが便利なのです。まっ、毎回おいなりさんを食べてたら、よっぽど好きと思われているか、密かにあだ名(コーンさんとか、いなちゃんとか…)つけられてたりして~と思うけど、それもちょっと面白い(笑)。



オマケ)
今週、農作物直売所で出会ったのは…
「こどもピーマン:品種名はピー太郎」

小ぶりなので「こどもピーマン」かと思っていたら、こどもに大人気だからだそうです。


確かに、肉厚・ジューシー。歯触りはパプリカに似ています。
で、見た面に反して、青臭さが少ないかも~これなら食べやすい。

見た目、ちょっとジョロキアに似ている気もする…。

小さい頃、唯一苦手だったのが、ピーマンでした。苦いと思っていて。
50年ほど前のピーマン、今よりもエグミが強かった気がします。

で、ある日、母が千切りにしたキャベツとピーマンを並べ、
「キャベツは好きだよね。ピーマンはキャベツが大きくなって育ったからちょっと苦いだけ」と謎の呪文を唱え、そのビジュアルに騙され、それを信じ込んで食べられるようになりました…。(ひたすら単純😅)

ちなみに我が実家では、
シイタケは「頭が良くなる薬」・松茸は「菌類」と呼ばれていました。
もちろん誰にも「松茸を食べたい」と言わせない策。

今の時代の教育観では、「それはないだろ~💦」の話(笑)。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?