歩いてみた 5月24日~30日

画像1 今回は6052歩。どうにか・こうにか、何とか達成。週平均6000歩を目指して、週末の散歩コースが決まる感じになってきました。 先週末は、月に1度の表敬訪問:はなの駅せらに♪ 今回はハウスの中にはいかず、外歩きのみ。外はカリフォルニアポピーが見ごろでした!! 多分、次に行くときは色んなユリの花々にお会いできると思います。
画像2 青空とカリフォルニアポピー。丘状面に植えられているので、写真にすると奥行きが出る気がします。ワンちゃんをモデルに写真撮影をされている方もいました。うん、ここはステキな写真が撮れそう~。
画像3 この花なぁに?ハナミズキ???と思ったら、ヤマボウシでした。1本の木でピンクも白も白地にピンクもあります。
画像4 ヤマボウシは葉っぱの上に花が咲くのかと思ったら、この白い部分は総苞(そうほう)といって、葉が変化したものだそうです。花じゃなかったことに驚く。ホント、知らないことだらけ。
画像5 別の散歩コースにあるキノコ。我が家では『恐竜のタマゴ』(こぐま手芸店さま命名)と呼び、通るたびに所在確認。草むらの中で日増しに色が濃くなり~。  (その後、二日降った雨の後、見に行ったら、真茶色に変身。グロテスクになりすぎたので、写真は控えます。その後、まさに化石のようになりました)
画像6 その代わりではないですが、3歩離れたところに新人さんが生えていました。今度は三つ子のようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?