見出し画像

200円弁当 ここ2週間② 


イワシの玉子とじ丼。時間がない時は缶詰のイワシが大活躍&大助かり。
春巻きは前夜のをスライド。ちょっと足りなかったので、
残った皮でアスパラとカニカマ(マヨ入り)を巻き焼いてみました。
豚肉のアスパラ炒め。この日は暑くなる予報だったので、丼は諦め、2段弁当に。
さぁ、2段の弁当箱を洗うのだ。
ささみの塩麴漬け炒めとオムレツ
もはや、どちらを丼にしていいか分からず、2つとものせました。
さすがに「今日の丼は斬新!」と言われました(笑)。
朝からアスパラを巻いていたら時間が迫り、大慌て。
タラコと塩昆布はご飯と一緒に炊きました。塩味が全体について美味しい。
自分用にとっておいた豚肉としし唐の炒め物の中に、『攻撃的なしし唐』が潜伏。
食べて、ヒーヒーハーハー。時々当たるのですが…あれ、不意打ち過ぎて…。
「先に『僕は辛い』と主張しておいてよ~」と思うのは私だけでしょうか??
高野豆腐の下にはおぼろ昆布をひいて、汁気を吸わせてみました。
最近、徐々に暑くなってきて『食中毒に気をつけましょう』喚起がチラホラ。
汁気と丼スタイルは秋に再開かな~と思いつつ…
まっ、今日はイケる!と野生の勘が働いた日はてみようかと~。



おまけの話

GWに萩に行った妹からのお土産。数日前に受け取る。

『スモークの技 漆黒』 袋の主張ぶりが半端ない。
開けたら、5本。想像越えて漆黒。
切ってみたら、中も漆黒
イカ墨か!?と思って袋をみたら、炭末色素でした。

先ほど実食。パルメザンチーズが予想以上にドサッとかかり、主役が隠れる結果になっていますが、それはご愛敬ということで。

空豆・スナップエンドウ・きぬさや・グリンピースと共にマキシムで炒めてパスタに。
見た目のインパクトはどこへやら…ジューシーで柔らかい味。
ほのかに燻された香りがするのですが、クセも強くなく、美味しくいただきました。


妹曰く、道の駅で見つけたとのこと。
袋をみると、長州謹成豚使用・ダブルスモークの文字。
鹿野(かの)ファームさんの製品でした~。

サイトをみていると充実のラインナップ。
いつかお取り寄せしてみたいので、備忘録としてはっておきま~す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?