見出し画像

好きが止まらない16号 浴槽スポンジ

今日から10月です。2020年が、もう四分の三も過ぎたことに驚愕しながら、偶数月1日にする名もなき家事の1つをサササッと終了。
『浴槽スポンジの交換』

私は一度気に入ると、かなり末長くお付き合いをお願いする派です。そのかわり、巡りあうまでは地道に探す旅に出ます。もしくは、突然の一目惚れをするかのどちらか。

浴槽スポンジ。これは、かなりの時間をかけて探し回った挙句、一目惚れしたケース。

巡り合うまでの時期、柄のついたものも、ブラシ型も、モップ型も、スポンジも試せるものは試してみました。でも、どこか納得がいかない。

使っては「これではない」と思い、試しては「ここをなぜこうしてくれないのか…」と文句を浮かべる姿は、声には出さないものの、ザ・注文の多い客の見本。

こんな長い柄があると、お風呂に入る時にどこに置けばいいのか・水が滴っているのにどこにつるせばいいのか、そんなに高価だともったいなくてワシワシ使えないじゃないか、こんなにブラシが固いと浴槽が傷つくじゃん、この色が苦手、お風呂洗い用なのになんでこんなに小さいの~!!

で、5年前のある日、とうとう解決しました。出会いは100円均一のダイソー。スポンジ売り場で、ニッコリ笑って立っていたのはこの子。

画像1

アレルギーが強く、手が荒れやすい性質。水仕事の時はかなりの頻度でビニール手袋使用しています。お風呂洗いの時にも当然のことながら、高頻度で手袋を使用。なので、その当時は、柄がついたものを探すことを諦め、つかめるスポンジタイプを探していました。

ただ、そうじ後の、水浸しで汚れがついたスポンジをどこに置くか問題が解決できずにいました。で、試しに購入。

結論:自立する子!!素晴らしい!!

画像2

手に取ると、ちょうど片手に収まるサイズ。スポンジ部分は固すぎもせず、柔らかすぎもせず。黄色で汚れも目立ちにくい。自立して水切れするのでヌメヌメになりづらい。110円で2か月間きっちりお仕事を果たすコストパフォーマンスの良さ。そして、なぜかニッコリ笑うこの笑顔。イイわ~♪

ただ、今のところ、この子とはダイソーでしか出会ったことがないのです。埼玉に住んでいた際、近所にダイソーがなく、わざわざ大型店に行き、半年分三つ子を購入していたものでした。半年に1度ダイソーに行くのは、この子に会いにいくため。広島はダイソーの発祥の地だけあり、店舗が多いので、手軽に会いにいけます。ありがたい~!!

このお風呂スポンジと出会ったことで、私のお風呂スポンジを探す旅はひとまず終着駅にたどりついたのでした。めでたし・めでたし。




<おまけ> 我が家にいた三つ子を記念撮影。

画像3

今日、初めて知った商品名『Oh!ふろ洗い』

真ん中の子だけが『ハード』さん。両脇が『しっかり』さん。

アレレ!?違う製品でござるか!?

後ろ姿もついでに…撮影↓

画像4

何と!?右側の子だけが微妙に色白~。両端は同じ『しっかり』さんなのに!?三つ子と思っていましたが、気づかぬ間に各自個性をまとっているようです。

メーカーとして日々改良を重ねられているのだなぁと。ただ、自立姿勢&可愛さという二本立てはそのままでいて欲しいなと愛用者は願うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?