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フリマアプリをクローゼット企画として見る

購入者として、出品者としてもよく利用するフリマアプリ。

基本、管理できないほどモノを抱えたくないから、着なくなった服はすぐに出品している。

クローゼットに余白があると見目が良い。
着たい服へのアクセスが良い。

服がたくさんないことへの寂しさはなくて、いかに少数の「大好き」で構成するかというのをここ数年考えている。

ただ、不要になった服もかつて「大好き」であったものが多く。

できるだけ服好きの人に手渡したいとの思いもあって、フリマアプリを活用しているのだ。

フリマアプリを活用している理由がもうひとつ。

それは出品欄

フリマアプリの出品欄を見ると、その人のクローゼットを覗いているかのような気分になる。

もちろん手放すために出品しているので、厳密にはかつてのクローゼットというのが正しい。

紹介文とあわせて、その人のファッション遍歴を辿る。

何が好きで、好きだったか。
これから何を愛していくのか。

紙面やSNSでしか見ることのできなかった誰かのクローゼット。

「お得か」だけでなく、誰かの「好き」に触れるために今日もフリマアプリを開く。


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