見出し画像

就活生時代のメモをただただ流すだけ 23卒OBOG訪問

OBOG訪問
参考:
というかほぼこの記事の内容をまとめたやつです。

https://www.asahi.com/shukatsunavi/articles/SDI201804036199.html

要点
・働いている方に自分の疑問を直接質問できる
・企業の社風や社員の方の雰囲気を感じ取ることのできる貴重な機会

・志望動機の具体性や独自性、さらに積極的な行動姿勢を高く評価していただいたという学生の話を耳にします

・おすすめは大学キャリアセンター、①企業の人事担当の方に紹介してもらう、②民間サイトやアプリを活用するなど

・第一志望群の会社は、年齢や職種の違う人に、最低3人

・御社の○○様からお話を伺ったのですが……」と、志望意欲をより具体的にアピールできます。

・会社ごとに、HP、会社案内、説明会メモ、新聞スクラップ、社長インタビュー記事などをまとめた企業研究ノートを作成していたので、OB・OG訪問にもそのノートを持参して、伺ったことをメモしました。これは、みなさんとても褒めてくださいました! その結果、本選考が始まる前に声をかけてくれた会社もあった

・OB・OG訪問する→疑問点を自分なりに調べる→会社説明会で質問する→さらに自分で調べる・考える→新たに生じた疑問を、以前会ったOB・OGにぶつける、別のOB・OG訪問で聞く」を繰り返していました。そうしてブラッシュアップした回答を面接で話すと、この学生はちょっと違うと思ってもらえたと思います。


聞くこと
調べたらわかることは聞かない

・面接で聞かれた質問
自分ならどう答えるか考えておく

・ES・志望動機を添削してもらい、フィードバックをもらいました
===

https://www.asahi.com/shukatsunavi/articles/SDI202012155770.html

・1やりがい
その人がどんな価値観をもって仕事をしているのか。

・2話した後に自分の印象を聞く
その企業の人から見て自分がどんな風に見えるのかを客観的に教えてもらうことで、面接の時に役に立つんじゃないかなと思って。実際、同じような印象をもたれることが多いなとわかったので、自分の人間性が理解できたと思います。

・3最後にどなたか紹介してくれませんかとお願い

===

https://www.asahi.com/shukatsunavi/articles/SDI202011045497.html


・御社の営業の現場で求められる力はどんなものですか?
・同業他社のサービスと比べて強みと課題はなんですか?
というように、具体的に

・自分は解決のハードルが高い課題ほどモチベーションが高まる人間ですが、御社のどんな仕事で力を発揮できるでしょうか?
・将来は海外で働きたいと考えているのですが、入社後どのようなキャリアを積むと良いですか?」など、自分の強みや価値観、やりたいことをベースにした質問
===

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?