見出し画像

超リファーラル会議10月7日開催報告

10月の超リファーラル会議の参加者数は
105人もの起業家の方にお申込みをいただきました!

超リファーラル会議ではたった30分で紹介を生み出す
ミーティングをつくっています。

参加いただいた方からも
自己紹介のつくり方について学びがあったとの
ご報告を多数いただいています。

多くの方にご好評いただいている
悪い自己紹介と良い自己紹介の事例紹介のように
同じ内容でも伝え方によってその結果は全く変わってきます。

超リファーラル会議では
実際に1対1で5分ずつ自己紹介を行う
「ミニボンドミーティング」を行っていますが、
その合間に自己紹介をブラッシュアップする時間も設けています。

実はこのブラッシュアップタイムは
直前のボンドミーティングで気付いたことや
自己紹介の事例で取り入れたいと思ったことを
すぐに反映できる、非常に質の高い時間です。

この時間をうまく使っている人は
ミーティングの質がどんどん上がっていっているのではないかと思います。

ビジネスにおける紹介は
圧倒的信頼のもとでしか起こりません。

そして、圧倒的信頼は小さな改善の積み重ねでのみうまれます。

自営業者のミーティングで圧倒的な信頼がうまれれば、
そこで取り交わされる紹介の質も変わります。
紹介の質が変われば、ビジネスも大きく変わっていくでしょう。


【アンケートからの参加者の声】

・自己紹介を何度も行うことで自然とブラッシュアップできる上に、柚木さんの見本を見ながら参加できるのが良かったです。少ない時間で如何にコミュケーションを取り、関係性を築くかの練習にとても良いと感じました

・何を話したかよりどう伝わったのかを改めて考えながら話をしていきたい思いました。

・スライドを駆使して自己紹介していく秘訣に気づきを頂きました!

・紹介いただきやすいトークスクリプトをつくる。まず聴くことから始めようと思います。

・自己紹介の時、自分の説明に必死になりすぎて、一方的になっていた。会話をしながら、自己紹介をすると信頼が深まるなと実感させて頂きました。

・お相手に伝えたいことをどう表現するかやシートの作り方、イエスセットを確認するなど丁寧に対話するように話せるように組み立てる。なかなか奥が深くて勉強になりました。取り入れていきます。

【皆様からご提案いただいたアイデア】

・会の中で運営メンバーが発言できる場がもっと増えてほしい

・会の構成として難しいのかもしれませんが、あと3時間の中であと2回ほどミニボンドミーティングが出来たらより満足度が高いのではないかと思いました。

・例えば土日の午後など、平日18:00〜21:00以外の開催日程があっても良いと思います。

・ボンドミーティングの改善点や工夫点と結果のシェアができると、相乗効果が湧くと思いました。

様々なご意見、ありがとうございました。
超リファーラル会議はこれからも改善を続け、「繋がれる場」を提供していきます。

自営業者のコミュニケーションを変え、世界を変える。
とても大きな夢であり目標ですが、誰かの行動からしか世界は変わりません。
みなさんと一緒に、世界を変えていければと思います。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,067件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?