見出し画像

近況報告

お久しぶりです、まきちゃんです。
今回は近況報告も兼ねて、最近よく考えることだったり、日々の生活のこと、今後の展望なんかをつらつら書いていこうと思います。

最近の「私」像

ペンネームとして「牧嘉与子」って名前を使い始めて早5年?6年?ぐらい。
本名は全くかすりもしない名前なんだけど、もともとこの牧嘉与子、通称まきちゃんは自作の小説に出てくる登場人物の名前だった。
もう今は残ってない作品だけど、個人的には1番お気に入りの話で、その中でも特に気に入ってたキャラクターが牧嘉与子だ。
なんとなく思い付いた名前で(しかも漢字も適当に決めたから意味なんてない)、なんとなく今も使い続けているけど、今や本名よりもまきちゃんと呼ばれる生活になっている。

私は今、地方のスナックで働いているスナック嬢だ。
その源氏名として使っている名前が「まきちゃん」。
週6で働いてるからほぼ毎日まきちゃんとして呼ばれる。プライベートで本名を呼ばれるとなんかちょっとくすぐったくなるぐらいにはまきちゃんが定着してしまった。

ペンネームやネット上のアカウント名でしか使わなかった名前が実際の生活でも使われるようになって、なんとなく自分が架空の世界で生きている感覚が否めない。
今まではもう1人の私って感じだったけど、そのもう1人の私が生活圏を広げたというか、ネット上から現実世界に出てきました!みたいな感じ。
地に足付けて生きてる感覚がちょっと薄い。
かと言って、現実的な視点を失った気もしてないから不思議な感覚が続いてる。

最近のお仕事

さっきも書いた通り、今はスナックで働いている。
スナックってみんな普段行くことあるのかな?
私はたまたま住んでたところがスナックが多い地域だったからしょっちゅう行ってたけど、スナックってどういうイメージがあるんだろう。

私にとってスナックっていう場所は、それこそネットのオフ会みたいなイメージがある。
ネット上では知り合いだけど現実では知らない間柄みたいな人たちの集まり。それが常連さん通しだったり、お客さんとスナック嬢の関係だと思ってる。
だからまきちゃんって名前を使ってしっくりきてるんだと思う。

ただ私たちスナック嬢は、オフ会の参加側ではなく主催者側になる。なぜならお金をいただいているから。
みんなが楽しくオフ会出来る環境や空気を整えるのがお仕事。簡単に言えばね。
でも自分も楽しめないと成立しないとも思ってて、スナックのアットホーム感はスナック嬢側がどれだけ楽しめてるか、楽しそうに見せられるかにかかってるのかなと最近は考えるようになった。

スナック嬢ってどんなお仕事?

スナック嬢は一般的に夜職と呼ばれる職種の1つだ。
夜職と聞いてパッと思い付くのは、キャバ嬢とかバーテンダー、もっとディープなところで言えば風俗嬢のイメージがあるだろうけど、個人的にはスナック嬢は夜職の中でも特殊だと思う。

まず、隣に座っての接客が出来ない(うちの地域だけかもだけど基本はそう)。
そのくせカウンターの外での接客は出来る。
だからキャバ嬢みたいに隣で1対1の接客は出来ないけど、バーテンダーみたいにカウンター内だけで完結することもない。
ということは、キャスト1人が接客しなきゃいけないお客さんの数が少人数とはかぎらないのだ。
たまにうちの店でもあるけど、5〜6名の団体様に対して私1人しか付けないこともある。それに加えてお酒作りやテーブル上の片付け、グラス洗いなんかが加わるから、意外としゃべってお酒飲んでるだけではない。
※ちなみに、キャバ嬢はキャバ嬢なりの仕事、バーテンダーはバーテンダーなりの仕事があるので、スナック嬢が特別大変だ!って言いたいわけじゃないよ!

そして、もう1つ特徴的なのが、スナックは団体戦だということ。
キャバ嬢が基本1対1の接客なのに対して、スナック嬢は1対複数、複数対複数なことが多い。もちろん1人でいらっしゃるお客さんには1人だけど、他のお客さんが少なければ何人かで接客することもある。

だから自分だけがすごく接客上手になったとしても、他のキャストが全然出来てなかったらかーーなり困る。
キャバクラみたいに指名制度があるわけでもないし、お店の雰囲気が悪かったらお客さんは確実に離れていくものだから。
そういう点でも夜職ってくくりで考えるとわりと特殊な環境だと思う。

ここでちょっと愚痴らせてくれ

ってところまでが前振りで、ちょっとだけ愚痴らせて欲しい。
スナック嬢がどんなお仕事かなんとなく分かってもらったと思うんだけど、1つ言ってないことがある。
スナックってママいるもんだよね?
そう、スナックは基本的にママがいて、いるところはチーママがいて(ママの次の役職)、その下にスナック嬢がいて、って感じなの。
なんだけど!なんだけども!
うちのお店にはママがいません!!!
その代わりに男性の店長はいる。いるけど、基本店長は接客ではなく集客や会計がお仕事。
ということは、誰が現場をまとめてるの?って思いません?
そう、まとまってないんですよ!現場が!!
バイト感覚でやる気ない子もいれば、ガツガツ頑張ります!の子もいて、初心者で右も左もわかりません…みたいな子もいる。

そして最悪なことに、その現場の最年長が私です!!!いやん!!!!

もともと昼職やってたし、スナックの経験もそこまでないこの私が、今中間管理職的ポジションにいるのがすごくつらい。
店長から若手の指導をする必要はないと言われてはいるけど、一緒に接客をするときは気を利かせてお客さんと他の子が話しやすい話題を提供するし、接客の仕方で悩んでる子がいれば話を聞いてアドバイス的なもんもするし、それをしつつまきちゃんに会いに来てくれるお客さんにも全力で接客するし……私、がんばってるよね!?

自分の接客が1番!だとは思わないけど、今となっちゃ平均以上は出来るようになった。
だから自分の接客にある程度の自信は持ってる。
でも、そこで驕り高ぶってしまったらすぐにメッキが剥がれてしまうし、それ以上の成長がなくなってしまう。
だから今の私は、冷静な自分を1人置きつつも、静かな自信を隠し持ち、後輩たちに恥ずかしくないような姿勢を見せ続けなければならないっていうぐちゃぐちゃな状況です…。

でも、お客さんが来てくれて、一緒に楽しくお話出来るからこそ、毎日毎日飽きもせず出勤出来てる。
最近心底共感するわ、アイドルの「頑張れているのはファンの皆さんのおかげです!」って言葉に。
私が働けてるのはまじでお客さんのおかげ。
お客さんが来てくれなかったらこんな仕事とっくのとうに辞めてる。
もちろん一緒に働いてくれる女の子たちにも感謝してるけど、せめてお客さんに敬語使ってくれ…話はそっからだ…。

これからの生活

愚痴はここまでにして、今はスナックで頑張ってるよ〜って話でした。
ただ、ずっとスナックで働くつもりは今のところない。
週6毎晩酒を飲む生活を向こう40年はさすがに続けられないもん。
とりあえず今年度はやり切ろうと思ってるけど、スナック以外でもう1つ目標を掲げている。

今年度中に、本や文章に関わるお仕事を始めたい。
これはもうずーっと言ってはいるんだけど、昼職を辞めた今だからこそ、チャレンジしやすい環境にあると思う。
正直始め方もわかんないし、スナックで働きながらまた新しくやったことないことを始める体力があるかもわかんない。
なんならどういう職種かも決めてない。ライターなのか、出版社なのか、編集者なのか、本屋さんなのか。
ただ、ここで動き出さないとほんとに向こう40年スナックにいることになりそうだから怖い。
それに私が私らしく生きていきたいから、一度はチャレンジしてみようと思ってる。

あと、スナックで働くことが無駄になるとは思ってない。
今後私がどんな人生を歩むことになっても、今がむしゃらに働いてる経験は絶対に未来の私を支えてくれる。
そう信じて今は目の前のお仕事を頑張ります。


さて、今はスナック嬢で楽しく働きつつ、これからやりたいことも始められたらいいなぁっていう近況報告でした。
また近々書くと思うので、それまでアデュー!

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,758件

#この経験に学べ

55,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?