見出し画像

「LINE公式アカウントから収益源を作る方法」通販文化の浸透による店舗の収益差

本コラムでは、通販文化の浸透による店舗の収益差について考察していきたいと思います。


積極的か消極的かの収益差

【通販に積極的な店舗】:

通販に積極的に取り組む店舗は、新たな収益源を生み出すことに成功しました。オンライン注文プラットフォームや自社のアプリを活用して、顧客に便利な注文・配送サービスを提供します。さらに、メニューの特化やパッケージングの工夫などを通じて、通販向けに最適化された商品やサービスを展開します。これにより、需要の増加と顧客のロイヤリティの向上を実現し、収益にプラスの影響をもたらします。

【通販に消極的な店舗】:

一方、通販に消極的な店舗は、収益面で大きな差を生じる可能性があります。従来の店舗営業に重点を置き、通販の展開に関してもイートインの延長線上という認識の元、限定的な取り組みしかしていないか、もしくはイートインに専念し、一切取り組みを行っていないようです。これにより、需要の一部を逃し競争力の低下や売上減少につながる可能性があります。また、通販に適したメニューや包装方法の導入を怠ることで、顧客のニーズに対応できず、うまくいかないことが多く、消極的になってしまっている店舗様も多いのではないでしょうか?

成功させるために必要な3つの要素

成功している店舗では、以下の要素が重要な役割を果たしています。

① 販売チャネルの強化

オンライン注文プラットフォームや自社アプリの活用により、顧客との接触ポイントを増やします。注文の簡便性や情報の提供を向上させることで、顧客の利便性を高めます

② クオリティの維持

通販においても、料理の品質や味わいは重要です。店舗は、包装方法や配達時間の管理に注意を払い、品質を維持する努力を惜しみません。

③ マーケティングと顧客エンゲージメント

店舗は、通販を積極的に宣伝し、顧客の関心を引くためのマーケティングキャンペーンを展開します。さらに、顧客とのエンゲージメントを促進するために、特典や割引、リピートキャンペーンなどを提供することも重要です。

結論:

お取り寄せ文化の浸透により、店舗間の収益差が顕著になっています。積極的に通販サービスに取り組む店舗は、新たな収益源を開拓し、競争力を高めることができます。
販売チャネルとマーケティングで、お客様に便利に注文してもらうことが大事です。


ということで、

通販くん Point(こんなお店に向いてます!)


LINEミニアプリだから、お客様はインストールも不要、いつも使うLINEから簡単に注文ができます。
お店はLINE公式アカウントの友だちが増え、増えれば増えるほど、注文の数も増える可能性があります。

【課題解決例】

・手数料や出店料が負担...
・パスワード忘れなどログインできないお客様の取りこぼし...
・電話注文やFAX注文の昔ながらのアナログ対応で、時間を取られる...
・聞き間違いやミスが多く、お客様に迷惑がかかってしまっている...
・電話注文だと店の営業時間以外の注文が取れない...
・ダイレクトメッセージでの注文に返信が大変...


注文完了、決済完了までのすべてを通販くんが24時間休むことなく、ミスすることもなく、自動で注文を受け付けてくれます。
お店は管理画面から注文の確認をして、発送準備をして、発送するだけ。


またお店のLINE公式アカウントの友だちとして登録されるので、リピーターマーケティングにも活用でき、一石二鳥です。

次回は、実際の導入店舗様の事例を数値も公開しながらご紹介させていただきます。
ぜひチェックください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?