『君たちはどう生きるか』の感想

 一言でいうと、私はたいへん感動した。ただし、静かに。
 これは老齢の宮崎駿氏が、生きることを肯定した映画であると直感した。
 前作『風立ちぬ』のコピーは「生きねば」であった。そして堀辰雄の『風立ちぬ』が、例の「風立ちぬ、いざ生きめやも」ではじまっていることも知られている。
 老齢の宮崎が、「さあ、生きよう」と、若い観客ではなくて、自分自身に言っているのである。
 ここから言えることは、生きるということを選ぶことに、年齢は関係ないのであり、ひとはいくつになっても「生きること」を選び直さなければならないのである。
 あるいはこう言ってもいい。イニシエーションは無数におこなわれなければならない。青年時代のあの時期に、一度通過すれば、それで終わりであると思ったら大きな間違いなのだ。

 あの映画のなかで、サギが出てくる。最初は、敵対するものとして、後に同伴するものとして。
 さらに、インコも出てくる。
 しばしば、あのサギはいったい何者であるかということが問題になるようだ。
 私はこう考える。
 サギもインコも鳥である。鳥は空を飛ぶ。
 宮崎アニメで、「飛ぶ」ことは、生きることの、特異なあり方であろう。ナウシカのメーベ、ラピュタに出てくる飛行石、また飛ぶ仲間たち、魔女の宅急便のほうき、紅の豚の飛行機、ハウルも、鳥に化けて飛ぶ、。宮崎氏がサン・テグジュペリを偏愛していることも知られていよう。ただし、こうして羅列した「飛ぶ」ものたちは、みな「鳥」ではない。鳥は、飛ぶようにできている。それが本性である。しかし、宮崎氏があげる飛ぶ者たちは、みなそれ自身で飛ぶことはできず、何かを──おもに飛行機──用いて飛ぶ。サン・テグジュペリが描いた空に散った仲間たちの生が、輝いていたように、ひとは空を飛ぶとき、生を輝かせることができるのだ。
 それに対して、鳥は、そのような輝きなしに飛ぶ。人間が飛ぶことの意味とはまるで違う。したがって、鳥は、「生きること」が「飛ぶこと」であることを選択する必要のないものである。
 サギは、だから、コンパニオン(同伴者)だった。
 インコは、人間以外の何ものか、人間の生の秩序とは別の秩序を生きるものである。

 さらにもうひとつ。大叔父というのが出てくる。
 あれはなにか。ちなみに、私にはあのキャラクターの原型は、ニーチェにしか見えない。
 無造作に積み上げられた書物の山、あの知のなかに埋もれ、人間ながらにして世界の秩序を知った者が、あの大叔父だろうと思った。ファウストである。空中に浮いているムール貝みたいなヤツが、その結論であろう。眞人は、この大叔父のように知の人になることを求められた(ちなみに、私がここで思い出していたのは福田章二の『喪失』であった!──主人公が、親戚(だかだれか)を尋ねたとき、その家にあった膨大な量の書物。主人公は、生きるためにはこれらの書物を読まねばならないと思い、途方にくれる・・・だったか)。
 でも、それだけが生き方ではないだろう。

 こんなふうに観ました。
 
 もう一度言うと、生きるというのは、歳をとっても、なんどもその生きることを選択し続けなければならないのである。『君たちはどう生きるか』は、生きている人に、生きることを選ぶことの素晴らしさを歌った、作品である、そういうふうに観ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?