タメ口

マッチングアプリでタブーとされている事の1つに、タメ口がある。
大半の人は敬語を使って話してくれる。
ただ、やはり一定数の割合でタメ口男はいる。

最初は敬語でも、途中からいきなりタメ口を使われた時は、別の世界へ連れて来られてしまったのかと錯覚して困惑する。
「タメ口は苦手なのでごめんなさい」とお断りした時も「早く仲良くなりたくて…」とか言われたが、距離を詰めるタイミングを間違えている。

つい先程も、会う約束をしていた男性から
「てか会うなら敬語やめましょう!」とメッセージが届いた。
もうこの一言だけで私の中ではナシ判定の為、会う事自体をお断りするつもりである。
「てか」という言い方も気に食わない。


敬語が使えない=仕事ができない
という印象をどうしても抱いてしまう。
普段から使っている言葉遣いは、メッセージに顕著に表れると思っている。
どんなに取り繕っていても、言葉の節々に片鱗を感じる事がたまにある。
いや、取り繕おうとしているだけまだマシかもしれない。

このように、メッセージの段階では敬語を使う事をオススメする。
会ってからいくらでもタメ語で話せばいい。
会う前からフランクに接しすぎない事だ。
堅苦しいのは嫌と思うかもしれないが、女性と男性の認識は異なる事を覚えたほうがいい。
敬語を使えない男はそもそも対象外である。
メッセージの段階で距離感を詰めすぎると、女性は警戒するのでご注意を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?