見出し画像

現役大学生のやって良かったこと②


こんにちは!

ちょんちょんです。

だいぶ暖かくなってきましたね。
私は春🌸大好きなのですが、アレルギー性鼻炎持ちなので花粉はきつい季節、、、。

それでも大学生として過ごす最後の春充実した日になりますように。


今日は第一弾に続いて第二弾のやって良かったこと。

ズバリ、「読書」です。

元々活字を読むことは好きで、読書が生活の一部になかったと言うわけではありません。

これも話し始めると、大学で出会った一人の先輩の影響が大きいです。

先輩と呼ぶのもなんか堅苦しいのでOさんと書かせて下さい。
Oさんの有名なエピソードでいうと、自分探しの旅と題して、ヒッチハイクで日本を回ったという武勇伝があります。かっこいいです。

Oさんの話によると

日本人がとにかく温かい。
壁があるところで寝れることがどれだけ幸せか。

色々ありましたが主にこのようなことが印象に残りました。

車は乗せられないけれど、缶コーヒーやおにぎりの差し入れをしてくれ、頑張れと自然に言ってくれる人。
公園のベンチで一晩過ごす夜がどんなに過酷だったか。

感想は素直にかっこいい。
人間として心からかっこいい。それに尽きます。


そして卒業間近にOさんから本をプレゼントして頂きました。
それが読書の幅を広げる出会いだったと感じます。


小説ばかりの読書だった中に新たに自己啓発というジャンルが加わりました。

読み終わった時、なんだか自分がなんでもできるようなそんな気になっていました。

人生で約束されているのは人がいつか死ぬということ、それだけ。
それ以外は何も約束されていない。
人は挑戦し続ければできないことなど何もない。


この言葉が自分の闘志に火をつけたと思います。

それと同時に本を読むことでこんなに自分の考えって変わるのだと素直に驚きました。


それから自己啓発の本を読み漁ってメモして、自然と自分の心を強くしていったと思います。


学んだことがいつ活かせるのか、それが大事だと思いますが、
間違いなく本を読んでから

選択する時にすごく役立った

と感じます。

あとは自分自身と常に見返すことができるようになりました。

自分の取った行動、言動正しかったかなと。まあ過去は変えられないんですけどね。

変えられない過去だからこそ、過去の失敗を失敗と思わないで次につなげることで成功に近づくのではないかと思います。


これだけ文章を書くことができるようになったのも本を読み出してからだと思います。


いいことだらけ!!!


ps.寝る前の読書は睡眠の質が上がることも自分自身で実感できました!


では。
今日はこの辺で。

拙い文を読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?