見出し画像

会社員を辞め、3度の旅を終えて。

タイトルの通り、6月末に会社員を辞めて3度目の旅を終えたので、今思うことをつらつらと書こうかなと。

とはいっても今は京都から新潟へ帰る途中です。

簡単な旅先紹介と移動手段や期間など

第1回:新潟-広島@青春18切符(約2週間)
第2回:新潟-鹿児島@マイカー(約3週間)
第3回:新潟-東京-京都@夜行バスメイン(約1週間)

なんとなくの直感で決めた1回目の行き先が広島。

そこで出会った人たちが、それ以降の旅の原動力になってくれて新しい道が開けた、まさにモーセ!

私の旅の目的は基本的に人との出会い。

友達をたくさん作れば生きていけると思ってるし、
実際に2回目以降の旅は、1回目の旅で出会った人達が旅先の宿やら友人、知人を紹介してくれて新たなキッカケを作ってくれました。

今では60代のパワフル元ボクサーおじいちゃんともLINE友達になれて広島へ行く度に連絡をします。
(何故かFacebookで104歳になってたけど謎)


そんなこんなで3回の旅を通して思ったことは、

やっぱり人生は1度きり。

自分の生きたいように生きるのが1番。


これに尽きるなと。


そんなん分かってるわ!

って人ほど意外と自分の心の声を押し殺して過ごしてたり…実際に私が会社員の時代はそんな感じだった。

もちろん人それぞれ生きがいがあるわけで、

ビジネスが好きって人もいれば、
とにかく稼げればなんでもいいとか、
のんびり過ごした〜いなんて人も居ると思う。

私はたまたま旅がしたかった。

人によって在りたい"今""未来"は変わるはず。

だからこそ、他人と比較したり羨んだりしない。
どうせ比較する部分なんてほんの一部分だけだし、
そんなことに時間と心を消費するのは勿体ない!!

これから先は、アフターコロナ云々って言われてるように新しい時代が来るはず。

今までの当たり前が当たり前じゃなくなると思う。

変化の大きい今だからこそ、
「なんか人生つまらない」って感じたりしていれば、
在りたい姿に向かって1歩踏み出す勇気を持って欲しい。

やれない言い訳を考えるのではなく、
どうしたらやれるかを考えろ。


↑そんなことを誰かが言っていたけど誰かは忘れた、ごめんね。(でも凄い好きな言葉)

それでも、1歩踏み出すのが怖い。

そんなときは周りの人に相談したり頼ってみたり。

みんな1人でなんて生きてる訳じゃないんだし、
恥ずかしいことでも、弱いことでもない。

むしろ、相談できたり頼れる人が居るってことは素晴らしいことだと思うし、懸命に今を変えようとしてる証。

旅をしてる最中も、悩みを抱えてる人が居たらみんなが相談に乗るなんてことはザラにあったし、脳みそは何個もあった方が良いアイデアに導かれるやすいはず!

私は旅を通じてたくさんの人に出会えたおかげで、レールから外れたいろいろな生き方も知れて不安も消えた。

まぁ旅と比例してお金もほぼ無くなったけど、とても幸せです!(アホだから仕方ない)

みなさんも1度きりの人生楽しみまくりましょう!

おわり







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?