見出し画像

2022年4月19日 長南町 多様性の森プロジェクト8日目

【長南町 多様性の森プロジェクト⑥】
4/19、前回ユンボで集材しきれなかった材を、ポータブルウインチを使用して集材。
ポータブルウインチのメリットはユンボが入れない狭い立木間を抜いて、他の木々をなるべく傷つけずに、引っ張れる点にあります。
今回、雑木の実生がたくさんあるエリアだったので、この方法が取れて良かった。
ユンボ作業道のある第一広場まで運ぶことができました。さて、次はどうやって道路まで出すかなあ🤔
林内にはウワミズザクラの花が咲いていました🌸
春うらら、他の木々の新芽も顔を出していました。

狭い立木間を抜いて、他の木々をなるべく傷つけないルートを見つけて、引っ張る。
ウワミズザクラ
ウワミズザクラの花。桜らしからぬブラシのような花も個性的で好き。
集材できた材。
林内の奥を見れば倒木がまだまだたくさん。。。
石垣島からやってきた救世主てっちゃん。 超助けられています。
黄色い車、今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?