見出し画像

#? 腸内細菌相談室のウェブサイトを作りました!

腸内細菌相談室の鈴木大輔です。お知らせです。

この度、腸内細菌相談室のウェブサイトを開設しました!
このウェブサイトには、腸内細菌相談室とは何か?という情報、腸内細菌相談室のポッドキャスト、記事などが全てまとまっています。Noteで今まで配信していた記事も全てこちらのサイトで楽しむことができます。

今回は、このサイトの見方、今後の方針をお話していきます!

ウェブサイトの楽しみ方!

腸内細菌相談室のウェブサイトを入ると、まずは回転するロゴと細菌がお出迎えしてくれます。

下にスクロールすると、アニメーションと共に最新の記事3件が表示されます。

更に下へ行くと、最新のポッドキャストエピソードが表示されます。

Aboutページには、腸内細菌相談室の簡単な紹介があります。今後はこちらに、もっとたくさんの情報が掲載予定です。

ヘッダーにはPodcast、Article (記事)のタブがあり、ページにジャンプできます。サイト全体はレスポンシブデザインなので、利用端末にあわせた画面で楽しめます。

Articleページでは、記事を検索したり、カテゴリ別に表示したりすることも可能です!

右上の検索欄からは、Podcast、Articleを同時に検索、表示が可能になっています。

腸活と検索した場合。

Noteの方針

今後は、このサイトをメインに記事の発信を行っていきます。配信日時は毎週金曜日19:30を予定しています。変更がある場合は、Xにてお知らせするので、気になる方はフォローしてお待ち下さい。

Noteでは、腸内細菌相談室を開設以来、様々な記事を発信してきました。イイねやコメントを介したコミュニケーションも楽しかったです。今後は、大きな告知等がある場合にNoteを活用させていただく予定です。

これまで読者の方には本当にお世話になりました。ありがとうございます。

今後の方針

ここまで読んでいただいた方に、ウェブサイト設立の理由についてお話します。それは、自分のウェブサイトを作ることで、より自由で楽しい表現をしたかったからです!

Noteはたくさんの方が利用されており、思いもよらない繋がりがあることが魅力です。しかし、表現方法には制限があります。ページの中を縦横無尽に腸内細菌に走ってもらったりすることはできません。だから、自分のサイトを持つことを決めました。

この変化が腸内細菌相談室にとってプラスになるよう、今後も継続的に発信を行っていきます!

おわりに

腸内細菌相談室のウェブサイトを立ち上げることは今年の目標でしたので、割と早めに達成できてよかったです。0からの立ち上げで色々ありましたが、勉強の過程はとても楽しかったです。

腸から自分と世界を知る。
腸内細菌相談室では、これからも腸内環境や腸内細菌にまつわるエピソードをお届けします。

以上、ウェブサイト開設のお知らせでした。
また新しいウェブサイトにてお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?