Bリーグ西地区優勝争いは最終節まで決まらず。琉球の西地区6連覇か島根の地区初優勝か。

Bリーグ西地区は琉球ゴールデンキングスと島根スサノヲマジックが最終節まで優勝争いを演じています。
今季は島根がリーグ中盤で9連勝、18連勝と28試合で27勝1敗というとんでもない成績を残して首位を快走!初優勝も見えてきたんですが、琉球がリーグ終盤13連勝、10連勝と直近26試合を24勝2敗でついていきました。そして島根がここ8試合4勝4敗と勢いを落とし、残り2試合となったところで
琉球47勝11敗
島根46勝12敗
と琉球がとうとうトップに立ちました。
そしてこの2チームは直接対決4試合で2勝2敗も琉球が得失点差で上回っているために勝率が同率の場合は琉球が上に行きます。

ですので琉球に優勝マジック「1」が点灯中。琉球は最終節・広島戦で1勝するか、島根が敗れれば西地区6連覇達成。
一方、島根は最終節・FE名古屋戦を連勝して、琉球が連敗することがB1西地区初優勝を飾るためには絶対条件となります。

圧倒的に琉球有利となりましたが、ただ広島はチャンピオンシップ出場は決めているもののワイルドカード1位と2位通過では対戦相手がかなり違ってくる可能性があります。(ワイルドカード2位の場合シーズン6敗しかしていない千葉ジェッツと対戦する可能性が大)
ワイルドカード1位の名古屋DDとは1ゲーム差。ですので広島もまだワイルドカード1位の可能性があるので必死でくると思います。

B1残留争いもさることながら、B1西地区優勝争いも最後までわかりません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?