見出し画像

オフライン大会の「何か」

今年のEVO、見どころは色々あったと思うんですが、僕が一番良いと思ったのはこのシーンでした。疫病が流行って「対戦ゲームはオンラインでもできるから大丈夫」という見解は少なからず見られたわけですが、何度も言うように、対戦ゲームの本質はオフラインにあると思います。

その場で直接戦うことでしか発生しない「何か」は絶対にあり、たくさんの人がその場に集まり、たった一つの対戦を皆で見守ることでしか発生しえない「何か」の存在がある。僕はこの「何か」をうまく言葉できないことを申し訳なく思いますが、それでも、たくさんのゲームの大会に出て、壇上に上がったことも何度かあって、たくさんのゲームの大会を解説して、たくさんのゲームの大会を観戦したからこそ、言語化できないその「何か」の存在を確信しています。

ここから先は

861字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?