私の1番の恐怖と新年度の目標

もうすぐ4月

新学期、新年度の始まりですね

1月1日に新年の目標を立てる人もいるかと思いますが、私は4月スタートの目標を立てる派なので

来年度の目標を発表したいと思います

目標は。。。

don’t be scared to get rejected

(拒絶されることを恐れるな)

私は今までもずっと誰かから否定されたり拒絶されたりするのが怖くて保守的な挑戦しかしてきませんでした

大学も不合格を出されるのが怖いからという理由で難関大学に挑戦すらせず、安全地帯の大学ばかり受験したり、
ボランティアやらアルバイトやらも自分ができそうなことばかり手を出してみたり、
そういや就職活動も同じだった

挑戦の数は多いものの、自分の限界を超えた挑戦っていうのを全くしてきませんでした

なんでだろうと考えてたらアメリカから日本の小学校に転校した時に今まで正しいと思っていた行動が日本ではあまりいいように思われなくて嫌な思いをたくさんしてきたからなのかなと思います

一種のトラウマのような?

それでも、否定されるのが極度に怖くて何もできていなかった私を変えてくれたのがインドでした

人見知りな私がインド人日本人関わらずいろんな人に自分からアポを取って会いに行ったり、大勢が集まる集会に積極的に参加して人脈を広げたり、イベントなんかも開いちゃって、、、

自分の想像以上にたくさんの挑戦ができた経験は確実に私の糧になっていました

だけど、、、

日本に帰ったらまた元通りになってしまった。。。

今いる自分の囲いの中から抜け出そうともせず、バイトと買い出し以外はずっと家に引きこもり

寝ては食っての繰り返し

挑戦の「ち」の字もない現状

だからこそ変わるために動こう

前回の記事に書いた「最近の挑戦」も、無理しすぎない範囲で少しずつ背伸びしながら、自分の力を信じてたくさんの募集に応募する
rejectされても「しょうがないしょうがない」と次に進めるマインドを作れるようになる

挑戦すればするほど強くなると信じて前に進みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?