見出し画像

旅の覚書27【岩手】

9/9月
八戸港→イシツブテ公園、ポケふたビーダル、プテラ(久慈市)→プテラ(久慈市)→イワーク(野田村)→タテトプス(譜代村)→ノズパス(田野畑村)→チゴラス(岩泉町)、龍泉洞→イシツブテ(宮古市)→オムナイト(山田町)→ツボツボ(大槌町)→ココドラ(釜石市)→ハスブレロ、ルンパッパ(遠野市)→ヨーギラス(住田町)→サイホーン(大船渡市)→イワンコ(陸前高田市)→道の駅高田松原
・旅、再開しました。
・今回乗ったシルバーフェリー、内装がきれいだねえ。
・初めて雑魚寝の等級にしたんだけど、やっぱり二段ベッドくらいの等級が快適かも。夜発朝着はコスパが良い。
・7:30着だし顔洗うくらいだからと思って7時ちょっと前に起きたら、7:10には着くんで車で待機してくださいのアナウンスが流れだして焦り。
・八戸港着!お天気!
・どうしようかと思ってたんだけど、のイシツブテ公園に行ってみることに。
・このあたり側溝がないぞ…?? 雪の降る地域ではないのかなあ…?
・イシツブテ公園は道の駅だった。
・モニュメントに見たことのあるポケモン化石!
・ポケふたもあった。どうやら岩手にはたくさんふたがあるみたい。
・岩手ふた巡りにしようかな~!
・週末岩手はもう一回来てその時に観光するし、いいかもふた巡り。
・今日は海側を南下。
・こちら側は無料の高速?バイパス?がしっかり通ってて走るのらくちん
・ふた巡りの常なんだけど、ほぼほぼドライブになるのでずっと運転。
・なんかおしゃれな建物めちゃめちゃ多いな~!
・ふた、シルエットの隠れイシツブテがいるやつが海沿いは多いのね。
・いつもの県のポケモン+他のポケモンのやつとは作画がちょっと違う感じ。レトロ。
・色褪せ方からして結構前に設置されたやつなのかしら。
・イラストだけじゃなく字の書体も違う。
・岩タイプポケモンだけでなく化石ポケモンも推してるっぽいんだけど、岩手って化石有名だっけ…? イメージだけ…?
・龍泉洞行ってきた。日本三大鍾乳洞といわれているみたい。
・日本三大なんちゃら、数あれど、私が今制覇してるの酒所と鍾乳洞なの結構自分ぽくて良いな。
・この鍾乳洞は地底湖が見られる。
・水中に強めの光源が入っててかなり深くまで続いてるのが目視できるのが大変良かった。
・個人的には一番おすすめかも。
・鍾乳石の造作が見たければ秋吉台の方が良い。
・近く散策道が少しだけあるんだけど、ちょっと入るだけでめっちゃ自然の中入れる感じしてよかった。
・新洞科学館の方は趣深い感じでこちらも良い…
・地底人の人形だけそこに置かないでくれってなる…他のお客さんいてよかったな…
・山の中みたいな場所だったのも良かったな。
・ふた探しに戻る。
・一日ドライブしつつ、一か所だけ観光もするのいいな。観光とドライブどちらも疲れすぎないしちょうどいい感じがした。
・一か月振りに旅に出て愉快ってのもあるとは思うが…
・観光だけしてる時よりもふたは遅くまで移動できるのでそれなりの時間になっちゃった。
・あまり遅いと道も怖いのでほどほどで。
・車で寝るのもまた久々なんだけど、まあ慣れた話だった。
・窓用目隠し銀シート、へにゃってたから段ボール補強して作ってきてたんだけどいい感じ。
・出る直前に思い出してやって良かった~!!
・しかしここの道の駅きれいだな…災害ミュージアムも併設…

9/10火
道の駅高田松原→ドサイドン(一関市)→クレセリア、ルナトーン(平泉町)→厳美渓→キリキザン、ゴローニャ(北上市)→ミノムッチ、メブキジカ(西和賀町)→コズモッグ(花巻市)→アママイコ(紫波町)→ルチャブル、ドロバンコ(滝沢市)→アマルス(八幡平市)→メタモン(岩手町)→ヤジロン(一戸町)→ホーホー、フクスロー(九戸村)→道の駅おりつめ
・道の駅が良かったこともあり快適でした。
・車の中でも寝泊りも前回通り問題ないです。
・めっちゃ暑くてまだ夏なんだなとは思う。
・なんだかんだ8月帰ったのは英断といえるだろな。家の中ですらめっちゃ暑かったし…
・さて今日もサクサクふたを回収して回るよ。
・クレセリア、なんか寺の駐車場?にあって入らないと見れなかったんだけど、駐車場のおじさんに頼んだら無料で入れてくれた。
・ほんとは寺も見てってほしいんだけど…といいつ、ふただけ見せてくれたのでいい人でした。
・厳美渓、渓谷かと思ったら渓流、つまり川でした。
・完全に観光地化してて、ちょっと残念…
・観光地化するのが悪いわけじゃないんだけど、人の手が入っててほしい部分と入ってほしくない部分の、このバランスってありますよね。
・完全に個人の主観でしかないんだけど…
・私の感覚的には、入り口にビジターセンター的なもの(軽食、土産所も併設だとなおよい)、ある程度整備された遊歩道(たくさん歩ける散策道あると良い)、自然にはあまり手が入ってなさそうな感じ、が良いです。
・散策道はあると嬉しい、歩くの好きなので。
・このあたりは人によると思うし感覚難しいんだけど…
・後は降り立つって大事で、触れられる場所に近づけるとか、岩の上に立てるとか。それだけで急にちゃんと実感することがある。
・観光地化してる場所より、奥の方まで川沿い歩いて行った場所の方が良かった。
・川に近づくこともできたし、稲がたなびく田舎道歩けて楽しかったな。
・土産物屋で買った団子、おいしかったけど団子というより餅だったし、餅というより米だった。
・一本売りしてほしい…
・一人だと三本は多いってことより、三本あったら全部食べちゃうってことが問題…。自制心の問題とも…
・散歩中リンゴ農家で直売の看板出てたから行ってきた。
・なしが出てて、お願いしたら1個で売ってくれた。
・嬉しくて道路歩きながらまるかじりして食べた。めちゃめちゃみずみずしくて甘い~!!
・ふた探しに戻る。
・今日は内陸側を通ってるんだけど、昨日と違って田舎の下道って感じの場所を走ってるから道としてはちょっと大変。
・町々の雰囲気も田舎の原風景って感じ。昨日は割と近代的でおしゃれって感じだったんだけど、全然違うね。
・しかし絵にかいたような田舎もそれはそれでおしゃれだね。
・本当は今日で全ふたまわりたかったんだけど、日が暮れて田舎道の運転がかなり怪しかったので九戸の道の駅でストップ。
・本州の田舎道は本当に街灯がないんだな。
・明日に残しちゃったけども、あといくつかなので明日の午前中には終われるでしょう。
・本当にふたを見に行ったからとて何かあるわけじゃないんだけど、岩手ふたも面白かったな。

ふたの写真は別の記事ですでに公開しているので、ビジュアルが見たい方はそちらをどうぞ。
公式サイトにも乗ってますので(場所も地図で見れます)そちらでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?