見出し画像

旅の覚書【持ち物編】

4月末~7月末までの3か月、車中泊で西日本を旅してきました。
何となくどんな装備だったのかを書き記しておこうと思います。
とはいえあんまり特殊なものはのせてませんので参考にはならないやもです。あくまで覚書の気持ち。

・車
トヨタヴィッツに乗ってます。改造はしていません。
もともと所有していた車をフェリーで持っていきました。
身長157cmなら寝るのにそこまで支障はありませんでしたが、車の中でがっつり食事を作ったりするような本格車中泊には向きません。そりゃあ。
札幌ナンバーは西日本でめちゃくちゃ目立った。

・窓用目隠し
ダイソーの銀シートとプチプチで手作りしたやつと窓にかぶせる網戸に黒布縫い合わせたやつを使い分けてた。
雨が降ると布のやつはべっちゃべちゃになるので使いどころが難しい…窓にかぶせてるのでしみ込んできて内側まで濡れたので…。

・携帯、パソコン
持って行ってたポケットWi-Fiがあまりにつながらなかったので、途中でSIMを楽天モバイルに変更して使ってました(使い放題のプランが安いので)。
運転中この1台でGoogleマップもyoutubeもで使ってたのですが、さすがにナビ専用機が欲しいな…と思います。
パソコンはほとんど文章書く用。
伴うコード、イヤホン等も。

・お布団
後部座席の左半分を倒した状態で足元をクーラーボックスと着替えの袋で埋めて、そこで寝てました。ぎりぎり足をのばして寝られます。
銀マット、キャンプ用インフレーターマットを敷くとそれなりに平らになります。
寝袋のほかに枕、タオルケット、綿毛布、敷布団カバーも持っていきました。
5月中ころまでは意外と寒くて全部使ってた。7月はマットとタオルケットのみ。
敷きカバーだけ冷感タイプも持って行って使ってたけども、効果は薄めだったかも。

・服
週に1、2度の洗濯で済むように多めに持っていってました。
旅で一番大事なのは服を化繊にすることです。これは本当!!
動きやすく乾きやすいようほとんどの服を旅用に買い換えました。ありがとうGU。
その他帽子や手袋、防寒用ダウン等も。
マウンテンパーカ持って行ってたんだけど、古着で買ったためか防水が全然で、途中ワークマンでレインウェアを買い足しました。雨中観光と屋久島のため。
旅行用の衣類分けるやつに小分けして、全部まとめてダイソーのでかいビニールのバッグに詰めてた(寝るときの足元埋め)。

・靴
スリッポン、スポーツサンダル、長靴、登山靴(途中で購入)
コロンビアのスリッポンなんですけどめちゃめちゃ便利で気に入ってる…。
スポサンもよく使ったし持って行ってよかった。

・鞄
普段使いのポシェット、プールバックみてえなリュック、エコバックたくさんなど。
普段観光ではポシェットを使って、登山とか荷物少し多いときはプールバック使ってた。
エコバックは何個かあって、お風呂用・買い物用・洗濯物用等で使ってました。軽くてコンパクトだからたくさんあってもそんな邪魔じゃなく、多めにあってよかったなと思います。
いつも旅行で使ってる30Lのリュックも持って行ってたけどこれは使わなかったかも。

・傘
長傘、折りたたみを一本ずつ持って行っていたけども長傘は途中で置き忘れてきてしまった…
途中ワークマンでレインウェアを追加購入。日帰り登山のお守りにも使ってる。

・洗面用品、化粧品
基本は最低限と思いつ、車なので割と何でも乗ってたかも…(使わなかったものもあったので次回は整理していきます)
お風呂にもっていったりなどが多いので、シャンプーとかの本体は車に置いておきつポーチに小分けしていれてます。
歯磨き粉とかもクリームケースに入れると小さく持ち運べて便利だよ。
タオルは手ぬぐい派。2枚あればお風呂も入ってこれます。
アクセサリーはイヤリング2つだけ持って行った。

・日用品
トイレットペーパーとウェットティッシュはいつも運転席の隣に置いてました。
ごみを捨てたり食べ物を入れたりなどするためのビニール袋は持って行ってたけどもスーパーで買い物したときにもらってくる分があるので案外減らなかった。
普段あまり使わないものはハードコンテナ的なものに入れて倒してないほうの後部座席後ろに置いてます。
他にも筆記用具とか食器用洗剤とか、ちょっとした工具・裁縫道具なんかが入ってた。
ホットアイマスクとかカイロも入ってるけど、これを使うのは秋以降かな。
消耗品予備はどこでも買えるのであまり持って行ってなかった。

・薬
一番大事なもののひとつ。
いつでも薬局で買い足せるのでたくさんはいらないけど、一日凌ぐくらいは絶対持ってた方がいいと思います。
痛み止め、オロナイン、虫刺され、総合風邪薬、絆創膏、カフェイン錠剤、酔い止め、湿布、体温計
個人の感想。
その他処方薬でピルを飲んでいます。
あと薬ではないけど爪切りもここに一緒に入ってます。
虫よけスプレー(部屋用、身体用)も必須。

・シガーソケット用カーインバータ
USB4口、コンセント2口のインバータを旅用に買いました。
主に携帯、パソコン、モバイルバッテリー×2を走行充電してましたとさ。
途中までは加えてポケファイ。

・ランタン、ライト
ソーラー充電ランタン×2、電池式ライト
ソーラーは普段ダッシュボードにおいて充電します。夜早い時間から使いだしたり雨が降ったりするとソーラーの方じゃ待たないのでいざというときのためにダイソーで売ってる電池式と予備電池も。

・クリップ式扇風機
旅用に購入。モバイルバッテリーでも動くタイプのもので弱なら一晩つけっぱなしでも大丈夫。
思ったよりも大変優秀で助かりました。

・調理用具
カセットコンロ(普通の卓上)、ティファールの鍋、ホットサンドメーカー、各種調味料、メラミン皿、弁当用はしスプーン、タッパ、ラップ・ジップロック等。
これらを全部布のレジかごバッグに入れて助手席に置いてました。
コンロは一応持って行ってるけども、車の中の環境がこんなに整ってなくて使うのが面倒なのでほとんど使ってません。暑いしね…
秋になったらもう少し使ってもいいかも…

・クーラーボックス
ハードとソフト1つずつ持ってたけど、氷とか入れてるわけじゃないので外気と変わらない温度でした。
買い置きの食パンとかカップ麺とか入れてたけど、基本は毎日スーパーに行ってその日食べるものを都度買ってた。
あと旅後半はお土産で買ったお酒とかでほとんど埋まってしまってたわね…

・JAF
物理荷物じゃないけど本当にあってよかった。
側溝ハマった時も安心だったし、観光地ちょこちょこ割引がききました。
旅立ちに、JAF。

【持っていけばよかった】
・ドライヤー
安い銭湯にはおいてないところも結構ある。

【いらなかった】
・綿の服
ワンピースとカーディガンがあったんだけど、洗ったら全然乾かなくて1度しか着なかった。

・観光地のパンフレット
持って行っていらなかったとは違うけど、各地で貰うパンフはもらわずに済むところでは貰わないほうが良かったなと。
結局帰ってきてから写真に撮って全部捨ててしまったので。
現地で写真に撮ってくればよかったです。

・デジタル一眼
持って行ったけど一回も持ち歩かなかった…
重くない機種なんだけどそれでもトレッキングには邪魔だし重いしなあ…などと…。せっかくなので写真撮りたい気持ちもゼロではないので要検討…

こまごまとしたあればよかったかなとか、使わなかったから次回おいて行っていいかも、というものはあれど、致命的なものはなかったかなあという印象です。
まあ必要な物は日本にいる以上買えちゃうし、多少の荷物は実家に送らせてもらうこともできるので…
私は途中で各県のお土産(親宛)とともに自分用に買ったお酒と観光地で貰ったパンフレットを送らせてもらってました。

【次回に向けて】
・温かさ対策
モバイルバッテリーで動く電気毛布が欲しい…

・ナビ専用機
今使ってる携帯のほかにナビ専用機としてもう一台サブ機が欲しい…
通信障害リスクのために楽天以外のSIM入れて置いときたいです。

・窓用目隠し
銀シートのほうがふにゃふにゃになっちゃったので作り直したほうがいいかもな。

・タイヤどうする問題
後半また3か月くらいの予定なので11月末頃まで戻らない可能性があるのだけど、冬タイヤを履いて行ったほうがいいのかどうか…
でもそんなずっと冬タイヤ履いてたらそれはそれでタイヤ駄目になりそうな気も…

・マウンテンパーカ等の撥水処理
マウンテンパーカとスリッポン、撥水がかなり切れてるので撥水剤で処理しておきたい。
濡れないだけで大分観光が楽なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?