1週間経ってみて

お酒辞めて一週間たった。
(正確にはワイン2杯だけ飲んだ。)

今の体調、気分、禁断症状(?)などなど纏めてみる。
順不同、箇条書きで。

以下は良いところ
+最初の3日で体重が2kg減った。(これは多分水分が抜けたんだと思う)
+夜中に喉の渇き、尿意で起きなくなった。(これはめちゃくちゃでかい)
+寝起きがよい。
+夕食後の夜が長い(ジムいったり、漫画読んだり、翌日の準備したり)
+午前中のだるさがない。
+お金が掛からない。
+飲み会、パーティの翌日が疲れない。
+飲み会、パーティの記憶が全部あり、自分の行動に自信を持てる(苦笑

以下悪い(?)ところ
+ずっと眠い。(これは良く聞くあるある
+のどが渇いている
+飲み会二個断った。

思ったより体重が減らない、とか 以外と肩こりが治らない、とか期待外れの部分もちょっとあるが、まだ一週間なのでこれからだろう。
期待せず気長にやって生きたいと思う。
何より毎日を丁寧に生活できているのがうれしい。いつかこの生活が退屈になって刺激(酩酊)がほしくなる時がくるかもしれないが、しっかり対応していきたい。

#断酒 #ダイエット