見出し画像

4月からの仕事について ※ほぼ愚痴です。すみません

4月から、部署が異動になると連絡がありました。
今までは営業でしたが、4月からは営業事務になるとの事。
時短で働かせてほしい、という話をしていたので、ある程度覚悟はしていたものの、実際に決まると思いの外ショックを受けている自分がいたので、何がそんなにショックなのか、棚卸しをして4月からの仕事に備えようと思います。あぁあぁあぁー。

私の仕事内容

私が今勤めているのはメーカーで、私はそこでルート営業をしています。
女性の営業はそもそも人数が少なく、私は女性営業の中では最年長です。
私が働いているのは営業支店で、本社は別にあります。
営業支店の中では、女性営業は私一人でした。
営業支店と本社は関西と関東で離れており、本社へ異動するには転勤が必要なため、現実的ではありません。そのため、支店でのポジションは、営業、営業事務、総務のみです。

私の働き方の希望&事前面談内容

私の育休復帰後の希望として、事前面談で下記を説明しました。
1)最初(1年程度)は時短で働かせてほしい
2)夫は昼〜深夜の仕事のため、帰りの迎えは私がいく必要がある
3)両親は遠方、義両親も働いているため、手助けは望み薄
4)急な出張は難しいが、事前にわかる出張であれば対応が可能

希望としては引き続き営業で働きたいという話はしておりましたが、上記制約があることも事実なので、もし事務に異動、と言われても仕方ないなと思っていました。
また、事前面談で上記説明をした際、アンコンシャスバイアス満載の上司は、客先と対応する営業は難しいよな、育児が落ち着いた段階でまた希望出せばいいから、と一方的に話されて終わりました。。
ここで食らいつけばよかったのでしょうか。。書いていると、事務にいくことは最初から決まっていたようなものな気がしてきました…。営業がやりたいと思いつつ、働き方に制約があるため、あまり自分の希望を強くいう事に後ろめたさを感じてしまっていたのです。

営業と営業事務の仕事内容の違い

営業はお客様と関わる対外業務が多く、営業事務は注文を受けてから出荷するまでの社内業務が主です。営業事務はあくまでもアシスタント、という意味合いが強く、責任も営業の方が重いです。ただ、営業事務の方が、細々と気を遣って仕事をすることが多い印象です。

何がそんなにショックだったのか

まずは、同じ部署に戻れないという、一抹の寂しさでしょうか。
もちろんフロアは一緒なので、別に遠くに行ってしまう訳ではないのですが、チームとして働くことが多かった部署なので、離れることに寂しさを感じてしまいます。

あとは、「女性営業」といううちの会社では特殊な存在から「営業事務」に異動することで、自分のステータス?がなくなり、その他大勢のような気持ちになっているからかもしれません。

営業事務では、1年のほぼ全てを社内のみで過ごします。営業として外出や出張することが楽しかった私は、それがなくなってしまうのが寂しいと思っています。海外出張なんて夢のまた夢…あぁ、楽しかったインド出張。。。
部署が異動になることにより、海外と関わりのある仕事も無くなってしまいます。
このような思いで、今後1日の長い時間過ごす仕事が楽しくできるのか、今から不安ではあります。

私は営業の仕事が好きでした。それはもちろん、辛い仕事もたくさんありましたが、お客様と話すのも好きでしたし、やりがいもありました。何より、営業としての存在感を示せなかった自分がとても悔しい…。この子は子どもを産んで、制約があったとしても営業として働いてほしい、と思わせれなかった自分が悔しいです。

私は決めました

まずは1年、がむしゃらに営業事務の仕事をやり、納得がいかなければ、営業として働きたい旨をもう一度会社に話す。もしかしたら、初めての育休復帰でいっぱいいっぱいで、事務にしていただいたことを感謝する日が来るかもしれないですし(笑)そして、自分を磨くことを忘れずに、私を営業事務に異動させたことを後悔させてやります!
頑張れ私〜!

とりあえず、すぐこちらの本をダウンロードしました(笑)
マーケティングの視点が大事、なんだそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?