見出し画像

【子育て】(強すぎる)自我の芽生え

みなさんこんにちは。
今日も相変わらず暑いですね。
こんな日に緑の服を着てしまったがために、リュックの肩紐にそって汗染みが…もういいんだ…笑

さて、今日は娘の自我(強め)の芽生えについて。

2歳〜3歳に上がる頃ってこんなもんなんですかね…?


いや!だめ!

これまるちゃんの!!

まるちゃんがぜんぶたべるの!!

まるちゃんがするの!!

まるちゃんがやるから!!

まるちゃんがーーーー!


そう思いきや、

いやっ!まるちゃんしない!
まるちゃんやらない!
まるちゃんいかないもーん。

お母ちゃんは最早白目です…(笑)

これも自我よね?でも強すぎやしませんか?笑

この前会社の先輩親子とご飯に行った際、娘よりも二つお姉ちゃんな娘さんが色々してくれようとしたのに、まるこは全拒否(いやっ、まるちゃんの!)
娘さんがじぶんのお母さんにぐすんと泣きついているのを見ているとひたすら申し訳ない気持ちに…(^◇^;)
でもその後、iPadのボタンを誰が押すかで喧嘩してたので、こうやって兄弟喧嘩は始まるんだなぁ、としみじみしてました(笑)

いつまで続くんだろうな、これ。
付き合っていくしかないと思いつつ、、、

世の中のお父さんお母さん、いつもお疲れ様です。お互い頑張ってまいりましょうね(T ^ T)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?