見出し画像

【子育て/悩み】子どもへの叱り方

みなさん、これどうされてますか?
今絶賛悩み中です。。

まずは我が家で起きた出来事から。

もうすぐ2歳8ヶ月になる娘、よく物を投げます。
うまく行かなかったり、ダメって怒られたりすると余計に投げます。
まぁこのくらいの年齢の子はやっぱ投げたりするのかなー、と思ってはいるのですが。

ある日の晩御飯のこと。
ごちそうさまをする前にうろうろしていたので、座って食べよう、と注意したところ、手近にあった七味の瓶を投げました。
運が悪いことに、お父ちゃんのご飯茶碗に直撃。ご飯茶碗が割れてしまいました。

これは流石に怒らなあかんな、と思い、

「何で投げたの?」
「お茶碗割れちゃってお父ちゃん悲しいよ」
「お父ちゃん怪我してたかもしれないよ」
「ものは投げちゃいけないって言ってるよね」
「今後はしないようにしようね」

と、諭すように言って聞かせたものの、
イマイチ響いているのかわからず。。
ばーっと怒ってみた方が、本気度は伝わるのでしょうか…。
まぁでも泣いたからって伝わってるかどうかはわかりませんもんね、、

ごめんなさい、もこちらから促さないとまだ言ってくれないし、、でもあまり感情的になってはいけない、とも言うし…。

まだ2歳。でももうすぐ3歳。
そろそろ教えていかないといけないのかなぁとも思ったり。

なかなか悩みは尽きません。
みなさんの家庭ではどうされてますか?
ぜひとも教えてくださいー(切実)

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?